2年生 数学(学力向上推進事業) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文字式の利用」

黒板に投影した資料を用いて、生徒が発表しながら授業していました。

授業用パソコンと書画カメラをHDMIケーブルの繋ぎ換えで使い分けています。

2年生 数学(学力向上推進事業) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学担当の先生が、生徒たちの誕生日を見事に当てる手品のような授業がありました。

・「まずは、生まれた『月』を4倍してください」 ⇒ 私は1月なので、『4』
・「次に、その数に9を足してください」 ⇒ 4+9=『13』
・「次に、その数に25をかけてください」 ⇒ 13×25=『325』
・「次に、その数に生まれた『日』をたしてください」 ⇒ 7日なので、325+7=『332』

この数字から誕生日を見事に当てる面白い授業でした(生徒からも“えー”と驚きの声が)。このことは、文字式で証明できます。
「2年4組の保護者の皆さん、子どもさんにその謎を聞いてみてください!」


シダ植物の胞子葉

画像1 画像1
画像2 画像2
シダ植物の胞子葉です。
大川沿いの遊歩道ではさまざまな植物観察ができます。

学年朝礼(3年生)

画像1 画像1
今朝は、3年生の学年朝礼がありました。

担当の先生からは「私は、昨年度も3年生の担任でした」「卒業式のあとの最後の学活で、3年間楽しかったですか?と聞くと多くの人が楽しかった!と答えましたが、微妙な人も・・・」

「君たちは3年生となり、もうすでに2ヶ月が過ぎようとしています」「残り10ヶ月、受験で大変だとは思いますが、悔いのなきよう楽しく過ごしてほしいと心より願っています」

学級目標には、私が言おうとすることがよく表れています『最後の学年 最高の学年!』「最後に、3年生みんなでそう言えたら最高ですね!」という内容のお話がありました。

学年主任の先生からは、「集合状態良し」「3年生として意識した行動ができている」と、お褒めのお言葉がありました。「6月7日には、実力テストがあるぞ」「ガンバレ」叱咤激励も! 

『スクールライフノート』

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では6時間目、一人一台端末で、スクールライフノートを立ち上げました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価