1年生 委員長会

画像1 画像1
本日、放課後に各種委員会が行われています。
1年生の委員長会では、それぞれのクラスが抱えている課題について話し合っています。
どのクラスにも共通している課題は…残念ながら、「忘れ物」です。
さて、忘れ物が多いという課題を解決するために、委員長たちはどんな取り組みを考えてくれるのでしょうか…?

似ていませんか?

画像1 画像1
カワヨシノボリ(ハゼ科)とカマツカ(コイ科)です。
似ているけど、ちょっと違うなかまなんです。

1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
調べ学習をすることになりました。
図書室の蔵書には動物について書かれた本だけでも100冊あまりあることを確認していたので、自分でひとつ動物を選んで、本で調べてまとめます。
レポートには、参考にした書名と著者名を書きます。
研究をするときには、事前に書物などで調べて、すでにどれだけの事がわかっているのか確認することが大事です。この作業を「文献調査」といいます。
参考文献は、信頼性の高い資料であることが必要です。その意味で、参考文献に書名だけでなく著者名も挙げることが大切です。
さてさて、みんな、どんな動物をレポートしてくれるでしょうか。楽しみです。

学年朝礼(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、3年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは、雨のつく言葉についてのお話がありました。

「日本語で雨のつく言葉はたくさんあります」「『梅雨』『山茶花梅雨』『菜種梅雨』『五月雨』『霧雨』『時雨』『氷雨』『雨宿り』『雨男・雨女』等々です」

「雨には『恵みの雨』と言われる人々に必要な雨もあれば、『豪雨』と呼ばれる災害の危険性のある雨もあります」 「今日のような雨の日の日は、傘をさすので視野が狭くなり交通事故なども心配ですので、この時期は特に気をつけてください」という内容のお話がありました。

「私は、雨のつく言葉で『氷雨(ひさめ)』が気になりました」「何故だか分かりますか?」「ヒントは、『飲ませてください〜もう少し・・・』です」「中学生には分かりませんが、お父さん・お母さんなら分かるかもよ!」

2枚目の写真は、本日の雨の中の“アジサイ”です。きれいですね!

★今日の給食★

画像1 画像1
アクリルケース越しでも美味しそうに写せます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価