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視点2「時間」

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視点1「人物」

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校内教員研修(国語)

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本校は「書くこと」に重点を置いて
国語科の授業研究を進めています

初回の研究授業は
6年「世界でいちばんやかましい音」(物語文)を使っての書く指導です

本校の授業研究の特長は
全体での指導案検討会をおこなわず
授業本番の3週間前に教材文が配られ
各自読み込んで教材分析をして
2週間前に教材分析研修をおこない
その視点で
「自分ならこう授業する」という
主体的対話的な深い学びの姿勢で
研究授業を参観します

今回の「視点」は
人物
時間
描写・色彩
です

三つの視点でグループに分かれて
自身の分析を交流していきます

5/20 給食

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 5/20の給食は「きびなごてんぷら、豚汁、わかたけ煮、ごはん、牛乳」でした。わかたけ煮に使われている「わかめ」と「たけのこ」は『であいもの』といわれます。『であいもの』とは、おいしくなる時期が同じ頃で組み合わせて調理すると、あいしょうぴったりな食材のことです。

5/17 給食

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 5/17の給食は「かつおのガーリックマヨネーズ焼き、ベーコンと野菜のスープ、グリーンアスパラガスのソテー、コッペパン、いちごジャム、牛乳」でした。
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