休日の部活動

画像1 画像1
今月から空調工事が入るため、日中は体育館を使用した部活動ができません。
工事が始まる9時までは体育館が利用できるので、朝練習をおこなっています。
部員たちは朝早くから元気です。
土曜日にもかかわらずご協力下さっている保護者の皆さまにも感謝しております。

1年生 委員長会

画像1 画像1
本日、放課後に各種委員会が行われています。
1年生の委員長会では、それぞれのクラスが抱えている課題について話し合っています。
どのクラスにも共通している課題は…残念ながら、「忘れ物」です。
さて、忘れ物が多いという課題を解決するために、委員長たちはどんな取り組みを考えてくれるのでしょうか…?

似ていませんか?

画像1 画像1
カワヨシノボリ(ハゼ科)とカマツカ(コイ科)です。
似ているけど、ちょっと違うなかまなんです。

1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
調べ学習をすることになりました。
図書室の蔵書には動物について書かれた本だけでも100冊あまりあることを確認していたので、自分でひとつ動物を選んで、本で調べてまとめます。
レポートには、参考にした書名と著者名を書きます。
研究をするときには、事前に書物などで調べて、すでにどれだけの事がわかっているのか確認することが大事です。この作業を「文献調査」といいます。
参考文献は、信頼性の高い資料であることが必要です。その意味で、参考文献に書名だけでなく著者名も挙げることが大切です。
さてさて、みんな、どんな動物をレポートしてくれるでしょうか。楽しみです。

学年朝礼(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、3年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは、雨のつく言葉についてのお話がありました。

「日本語で雨のつく言葉はたくさんあります」「『梅雨』『山茶花梅雨』『菜種梅雨』『五月雨』『霧雨』『時雨』『氷雨』『雨宿り』『雨男・雨女』等々です」

「雨には『恵みの雨』と言われる人々に必要な雨もあれば、『豪雨』と呼ばれる災害の危険性のある雨もあります」 「今日のような雨の日の日は、傘をさすので視野が狭くなり交通事故なども心配ですので、この時期は特に気をつけてください」という内容のお話がありました。

「私は、雨のつく言葉で『氷雨(ひさめ)』が気になりました」「何故だか分かりますか?」「ヒントは、『飲ませてください〜もう少し・・・』です」「中学生には分かりませんが、お父さん・お母さんなら分かるかもよ!」

2枚目の写真は、本日の雨の中の“アジサイ”です。きれいですね!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価