いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

6/2 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/2の給食は「かぼちゃのクリームシチュー、ミックス海そうのサラダ、クインシーメロン、おさつパン、牛乳」でした。メロンは甘くて好評でした。

2年生 国語の音読

教科書を両手で持つ

この当たり前を
凡児徹底することが
いかに難しいか


教科書を両手で持つことの意味

まず
自動的に
手遊びができなくなります

消しゴムを触ったり
鼻くそほじったり
前の子にちょっかいかけられない


また
両手で持つことで
全体を見渡して
目で追うべき文章をとらえることができます

読字(目で文字を追う)が苦手な子は
指で文字を追いながら読むこともあります
その配慮はもちろん必要です

そして
姿勢が極めて重要です

1日朝から午後まで
歪んだ姿勢で座っていると
骨や内臓の成長に悪影響を及ぼします

今後も意識して気長に指導していきます。
画像1 画像1

通学路の不法投棄!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前から気になりながら
学校から少し離れた歩道に

日に日にゴミが増えていく
「割れ窓理論」

子どもたちが毎日それを見ている

思い切って掃除撤去しました!

6/1給食

画像1 画像1
 6/1の給食は「いわしてんぷら、五目汁、豚肉とさんどまめのいためもの、ごはん、牛乳」でした。「鰯(いわし)」は水からすくいあげるとすぐ死んでしまうことや、ほかの魚のえさになりやすいことから、「さかな」へんに、つくりは「弱」となったそうです。

5/31 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/31の給食は「じゃがいものミートグラタン、スープ、きゅうりのバジル風味サラダ、コッペパン、りんごジャム」でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30