【8年】 書写 〜言葉のイメージを「書」で表現しよう〜

 8年生は、毛筆の特徴を生かして自分の風を「書」で表現しました。運筆表を見て、線質による味わいや印象のちがいを意識して、イメージをふくらませていきました。
 グループで作品を見せ合い、友達の意見も参考にしながら完成に向かっていきました。最後にクラス全体でも共有し、授業のまとめとしました。様々な風ができ上がり、生徒の発想力が最大限に引き出される学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】 体育祭に向けて 1 〜団体演技〜

 3・4年生は団体演技で、エイサーを踊ります。体をひねる、しゃがむ、跳ぶ、回転するといった振付もだいぶ覚えてきました。太鼓のパーランクーを一斉に叩きながらの躍動感あふれる演技は、見どころたっぷりです。
 細かな部分も調整しながら、あと2週間しっかり練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】 体育祭に向けて 2 〜団体演技〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの表情も、しっかり演技に入りこんでいます。成長した姿を、お見せできたらと思います。

【8年】 社会 〜欧米諸国の接近〜

 8年生は、日本周辺に外国船が出没するようになった理由を国際情勢の変化を踏まえて考えていきました。グループごとに各国のプロフィールカードを参考にしながら、日本に接近した根拠を考え、幕府の対応につなげて学びました。
 鎖国状態にあった江戸幕府はいつから外国とつながりをもつようになったのか、現代の日本に与えている影響なども考えながら学習を深めています。

 授業後には、先生たちで討議会をして授業研究を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノンエッグドレッシング

画像1 画像1
 今日の献立は「チキンカレーライス【米粉】、キャベツとコーンのサラダ【ノンエッグドレッシング】、冷凍みかん、牛乳」でした。ノンエッグドレッシングは、マヨネーズのような味がしますが、卵を使っていないマヨネーズ風の調味料です。ノンエッグドレッシングの材料には、油と酢のほかに大豆の粉などを使っています。キャベツとコーンのサラダにかけていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/10 体育祭
給食なし(弁当持参)
10/11 代休
10/12 体育祭予備日
給食あり
10/13 全市研究発表会
給食あり
就学時健康診断(14時〜) 給食後下校  【友】
10/14 第2回選挙管理委員会 やたなか塾
給食あり
10/15 後期生徒会選挙   やたなか塾
給食あり
5年大和川水生生物調査 (5・6限)
10/16 大阪市中学校総合文化祭