特別支援学級 数学「文字の式」【ICT活用 研究授業】
ステップアップルームで個別学習を行いました。黒板に2枚の画用紙をマグネットでとめたとき必要なマグネットが6個であることを確認する。そして3枚の時は8個、4枚の時は10であることを確認する。そして、規則性があることを発見し、学習者用端末を用いながらa枚の画用紙の時に必要なマグネットの個数の表し方を学んでいきました。
1年2組 音楽科「生活や社会の中の音楽」【ICT活用 研究授業】
5つ以上の音を使って、情景を想像させ、短いお話を作りました。グループに分かれて、各自ヘッドセットを使って音を聴き、音のイメージを共有しながら、短い話を作り、タイトルを決めました。音からイメージを膨らませる逆転の発想です。
1年1組 数学科「文字の式」【ICT活用 研究授業】
画用紙をマグネットでとめていく様子を見て、マグネットの個数がどのように変化していくかを考察しました。グループに分かれて、各自が学習者用端末を見ながらa枚の画用紙を貼った時のマグネットの個数を文字式で表し、グループで各自の考えを共有し発表しました。文字を使うことで、必要なマグネットの個数が一般的に表されることを確認しました。
PTA・地域・教員 合同夜間巡視
PTA、地域防犯関係諸団体、教員と総勢35人くらいで夜間巡視を行いました。二手に分かれて、自転車で校区内を走りました。
長池地域では月2回の夜間巡視を、PTA地域委員と当番制でPTA委員の方が地域防犯の方と一緒に見守りをしていただいてます。地域の皆様に見守られながら子どもたちは安心して育っています。これからも活動をよろしくお願いいたします。 3年生 平和学習
第2次世界大戦末期の沖縄戦について学習しました。
沖縄のガマ(洞窟)に入ったことのある先生から、悲惨な戦争の中で、ガマに逃げ込んだ人たちの運命の話を聞きました。集団自決が行われた場所と対照的に米兵の説得により集団自決による死亡者は出なかったガマもあったようです。 改めて、平和の大切さと命の大切さを考えた貴重な時間となりました。 |
|