パソコンで調べます

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(木)

3時間目。3年4組は社会科の時間です。
「大阪市にある田や畑はどんな様子なのだろう」と、田や畑の面積、農家の数、大阪市で作られている野菜などを、机の上のパソコンを使って、めいめいが調べます。
調べて分かったことは、どんなことだったかな。

1年生のソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(木)

1時間目と2時間目、1年生がソフトボール投げをしました。
まだ、投げ方もおぼつかない1年生。力み過ぎて、すぐ前の地面にボールをたたきつけてしまう事もしばしばです。線の向こうの方は、縁のない領域のようですね。
それでも一生懸命さが伝わってきて、ほほえましい限りです。みんなで記録に挑戦した活動でした。

調べています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(水)

4年2組の2時間目。教室では、子どもたちの机上にパソコンです。
自分の決めたことを調べている様子でした。
一人の画面は、とてもきれいなアジサイの花が並んでいました。教室の外では、廊下にある何かをタブレットを使って写真を撮っています。見ると、ウナギ。
これから調べるのかな。
興味のあることを、とことん掘り下げて、自分のものにしていってくださいね。

新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(水)

2時間目。4年3組の子どもたちは、今、国語で学習している「新聞づくり」に取り組んでいました。
一番手前の班は、「生き物新聞」と名付け、好きな生き物のアンケートを取った男女別のランキングを記事にしていました。
それぞれの記事をどのくらいの分量にして、どのようにまとめるか、だれがどの記事を担当するか、しっかり話し合って進めています。
どんな仕上がりになるか、楽しみですね。

耳鼻科健診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(水)

2時間目。耳鼻科健診の時間でした。
多目的室で静かに順を待つのは、4年4組の子どもたちです。とても礼儀正しく、受診し、終えて部屋を退出していきます。
きれいに並べられためいめいの靴に、子どもたちの気持ちの清らかさが表れているようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針