ライン引きです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(月)

明日からの「ソフトボール投げ」の準備に、先生たちが放課後、線引き作業を行いました。
最初はサークルを描き、そこから1メートルずつ弧を描いていきます。巻き尺と線を地面に描く棒とライン引きを操り、協力して仕上げました。
一番遠いところで50m。子どもたちの投げるボールは、どこまで到達するでしょうか。
ちなみに線引きを終えて試しに投げていた先生方の記録は、50m越えばかり。プールまで飛んで行ったボールもありました。すごいですね。

観察です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(月)

3時間目。2年2組と3組は生活科の学習です。
みんなボードをさげて、トマトのかんさつカードを書いています。その傍らでは、先日種を植えたネギやキュウリも気になる様子。
トマトと一緒に苗を植えたサツマイモは、しっかり根付き、太陽の光を十分浴びているようです。
トマトも順調に育ち、これからが楽しみです。

最高にノリノリです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(月)

3時間目。ピロティから楽しそうな音楽が聞こえてきます。1年3組の体育の時間、教頭先生が子どもたちの準備運動に一役買ってくれたようです。
「ラーメンたいそう」と銘打った動きの面白い準備運動。教頭先生のお手本の動きに、子どもたちも合わせます。
1曲で終わらず次、その次と曲目が変わり、動きも大胆に、教頭先生も子どもたちもノリノリでした。
楽しい準備運動。また一緒にしたいですね。

いろいろな進み方で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(月)

2時間目。1年1組と2組は運動場で体育の学習です。
コーンを目指して、行って帰ってくるのですが、さて今日は、どんな活動でしょう。
うさぎさんになったり、スキップしたり、いろいろな進み方でコーンを回りました。
どれが一番上手くできたかな。


卵を探しに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(月)

2時間目。学習園に子どもたちが集まっています。3年1組の理科の時間、モンシロチョウの卵を探しに、教室を出たのでした。
プランターに植えてある茎ブロッコリーの葉を手でなで、くまなく探す子どもたち。
なかなか見つからない様子です。
「これは、そうかも」それらしいものがあったようです。教室に帰って調べてみるのかな。果たして、どうだったのでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針