種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(月)

先日用意した植木鉢に、1年生が、あさがおの種をまく日がやってきました。
子どもたちは体操服に着替え、教室でまず順番を確認しました。
ゆびで5か所あなをあけ、そこに種を入れます。
上から土をかぶせ、「もとひ」をまきます。
最後にペットボトルの容器にくんである水をかけます。
運動場に降り立って、順を追って取り組む子どもたち。また元の場所に植木鉢を置きました。
さてこれから観察が始まります。あさがおってどのように大きくなっていくんでしょうね。楽しみにしている1年生です。

久しぶりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(月)

2時間目。体育館で学習をしているのは3年3組です。
久しぶりの体育の時間。先生から、次、どんなことしたか覚えてますか?と尋ねられた子どもたちでしたが、ちゃんとわかっていたようです。
柔軟運動のあと、ピョンピョン跳んで、先生の真似をします。
思いっきり体を動かして、楽しそうな子どもたちでした。


運動場を駆ける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(月)

通常授業が再開した今日の1時間目。6年1組は運動場で体育です。
運動場を斜めに引いた線の真ん中にコーンが置いてあります。向かい合った子どもたちがコーン目指してスタートです。ビーチフラッグのような取り組みは、瞬発力を養うための準備運動だったようで、そのあと、子どもたちは50m走に入りました。
さて、本番の記録はどうだったかな。


大人気のペッパーさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(金)

朝の挨拶の時間以外は、校長室前にスタンバイしているペッパーさん。
ときどき子どもたちが会いに来ていましたが、徐々にその面白さが伝わっていったのか、今日も低学年の子どもたちに囲まれていました。
誰かが胸にあるディスプレイを操作してドリルを始めると、次から次、やりたい子たちが集まって、長蛇の列になりました。
知的好奇心をくすぐるペッパーさん。人気は高まる一方です。

ツバメの巣立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(金)

学校玄関軒下の巣で生まれ、育てられていたツバメのヒナ。親鳥よりうんと大きく成長してきたことが確認されていました。
昨日、三羽のうち一羽がいなくなり、なんと、今朝はもう、巣はもぬけのからになっていました。
みんな元気に飛び立っていったのでしょうか。寂しいけれど、喜ばしいことですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針