絵画・切り絵クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(火)

6時間目の図工室では、絵画・切り絵クラブが活動していました。
チョークアートをしようと、担当の先生が描いた教室の後ろの黒板にある「トトロ」を手本に、描き始めている子どもたち。
パソコンで図柄を確認し、切り絵に挑もうとする子どもたち。
好きなことができる時間に、みんなの目が輝いています。

ゲーム・ゲーム作りクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(火)

6時間目。クラブ活動の時間です。
6年1組・2組の教室では、子どもたちがワイワイ楽しんでいる様子です。
オセロやトランプ、ウノを主にするクラスと、将棋や囲碁、けん玉など日本文化に親しむ遊びをするクラスに分かれています。
好きなことに没頭して、楽しい時間を過ごす子どもたちでした。

なわとび頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目。昨夜の大雨で運動場は水浸しになり、5年2組の今日の体育は、ピロティで行いました。
なわとびを一心に跳んでいる子どもたち。
記録をつける緑の用紙がみんなのそばにあります。
記録を少しでも伸ばそうと、できる限りの力を振り絞って、頑張る子どもたちでした。

流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(火)

1時間目。5年3組の子どもたちが運動場の西の端、山土が少し盛られている場所に集合しました。高いところから低いところへ向けて蛇行した溝を掘り、そこに水を流して、流れる水のはたらきを確認する実験です。
溝に水を流すと、水の「削る」「運ぶ」「積もらせる」という3つの働きが明らかにわかりました。それでは、流す水の量を増やすと、その3つの働きはどうなっていくのか。子どもたちはその変化を、タブレットや用紙に記録します。
目の前の事象に、興味津々の子どもたちでした。
傍らの学習園のへちまの成長も確認しました。見た目よりうんと軽いのがわかったかな。

画面がオルガン

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(月)

5時間目。2年2組の教室です。
子どもたちがパソコンを立ち上げています。今日はなんの学習かな、と教室の後ろに回ると、画面いっぱいに鍵盤が見えました。
「右手、くすり指をファの音、小指をソの音のところにもってくるよー」
子どもたちは、指示通り手を合わせると、先生のオルガンの音に合わせて弾き始めました。
パソコンにも、オルガンにも親しんで、学習が進められていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針