子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

4月12日(月)6年生授業の様子

6年1組
係活動を決めていました。
担当の係りごとに掲示物を作成していました。
「これなんて書いているか読んでみて。」
「この仕事は○○がポイントやねん。」6年生は教室を回っていると気さくに話しかけてくれます。明るく元気な笑顔が素敵です。

6年2組
英語活動をしていました。挙手が多く、意欲的な姿が印象的です。先生とのやりとりが面白く、自然と笑いが生まれていました。楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金)小学校初めての給食

小学校に入ってはじめての給食でした。

みんな大好きカレーライスです。

びっくりしたのは、初日からてきぱきと食器にカレーをよそったり、配膳をしていたりしていたことです。子どもたちをほめると

「だって、当番だもん!!」と自信満々の回答が返ってきました。

その後みんなでいただきますをして、カツカレーライスをとてもおいしそうに食べていました。フルーツ白玉も大人気でした。


本日のメニュー
牛乳 カツカレーライス フルーツ白玉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)6年生 学級活動、漢字学習、外遊び

6-1
学級活動をしていました。ゲーム化したり、声を出して確認したりするなど様々な工夫をしながら大切な学級ルールや友だちとの関わり方を学んでいました。

6-2
漢字の学習をしていました。6年生ともなると集中力とスピードが違います。新出漢字に関するポイントを先生と確認した後は、それぞれで練習を進める姿がありました。さすが最高学年です。

全体
運動場で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。最高学年の6年生が楽しく元気に運動場で遊ぶ学校は良い学校だと思います。これからもたくさん遊んで気持ちの良い汗を流してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)5年生 家庭科学習、国語の詩の学習、発育測定

5−1
5年生から始まる家庭科の学習の見通しを持っていました。
教科書を見て期待を膨らませている子どもたちの顔が印象的でした。

5−2
国語の詩の学習をしていました。みんなで声を合わせてよんだり、一人ひとり音読したりするなど、詩の内容や情景を味わっていました。

全体
発育測定をしていました。高学年になると体が大きく成長する時期でもあります。
たくさん食べてたくさんあそんで、しっかり寝るなど、丈夫で健康な体づくりをしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)4年生 学級のルール、算数の学習

4年生は換気や手洗いに気をつけながら、座席をコの字型にして学習や学級活動を進めています。

コの字型にすることでスペースができたり、友だちの顔をみて意見を聞いたり言ったりするといった利点があります。
今日は学級のルールや、算数の学習風景を参観しましたが、集中して先生の話を聞いている姿が印象的でした。

高学年にさしかかったことで、授業や活動に対する真剣さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30