校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

中学校 授業の様子

画像1 画像1
7年生で道徳の授業があり、奈良筆に生きるというタイトルで、伝統や文化について考えを深めていました。

小学校 公開授業の様子

3年生で算数の公開授業がありました。1より小さい数を表そうというテーマで、ものの数量を小数で表す取り組みがありました。教育指導員の先生にもお越しいただき、授業を観察いただきました。中学校の教員も複数参加し今後の参考にしていました。小中連携で授業力向上を目指します。


画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ週間スタート!

11/15(月)〜11/30(火)は、“あいさつ週間”です。
代表児童が元気にあいさつをしてくれています!

ポイントは『目を見て』ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に! 〜 2年生

日向はポカポカ陽気です。
体育の授業。
子どもたちの元気な声がひびいています!
画像1 画像1

今日の全校朝会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、先生とした「おはようございます。」の他に皆さんはどんな挨拶をしますか?
という問いかけに沢山の児童の皆さんが手を上げてくれました。「ありがとう」「行ってきます」「いただきます」いろんな挨拶の言葉がありました。「おはようございます」や「さよなら」は皆さんが言っても先生は同じ言葉で返事してくれますよね。さて「行ってきます」はどうでしょう、そう「いってらっしゃい」ですよね。では「ただいま」は?そう「お帰り」ですね。
「ありがとう」はどうでしょう。「どういたしまして」ですね。
では「いただきますは」どうでしょう。「召し上がれ」ですね。では1番難しい問題です。
「ごちそうさま」はなんて答えるでしょう。「はい」が多いそうですが… というと6年生から「お粗末様」という答えがありました。正解です。
私は「お粗末様」という返事を知りませんでした。私が小さい頃は「よろしゅうおあがり」でした。後で調べてみるとこれは古い大阪の言葉でした。よく食べました、という意味なので全部残さずに食べたときにだけ言ってもらった言葉でした。
今週は「あいさつ週間」です。ただ挨拶をしましょうではなく、相手がどう返してくれるのかなとか、どの言葉はどこから来たのかな?など、ちょっと工夫したり不思議だと思ってみてください。なんだか楽しくなりますよ。
何かをするとき、どうせするのなら楽しんで取り組んでみてください。
11月15日(月) 浪速小学校 全校朝会 副校長講話より。

その後、担当の先生から手洗いの励行のお話があり、代表の児童から「あいさつ週間」のお話がありました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

きゅうしょくだより

学校協議会

運営に関する計画

PTA News

進路だより