きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年理科 流れる水の量が変わるとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの雨がふると、川はどうなったのだろう?
「水位が上がる」「土をけずる」
といったことが出てきました。

トレイに土をのせて、溝を作って川のモデルを作りました。
そこに水を流すと…?
水の量を増やして流すと…?

図画工作科「りゅうのめのなみだ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「りゅうのめのなみだ」のお話を読んで、好きな場面の絵を描いています。今日は絵の具を使って、りゅうに色をつけました。
好きな絵の具を選び、水で溶いたらできた色を試します。自分の思った色ができたら、
「めっちゃ良い色ができた!!」
と嬉しそうに色をつけていました。仕上がりが楽しみです!

全校朝会 色々な漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
色々な漢字の読み方の問題です。

「河馬と書いて何て読む?」
「百足と書いて何て読む?」

簡単な漢字の組み合わせでも様々な生き物の名前になります。

11月の末には校内漢字検定があります!

漢字も楽しみながら覚えていけたら嬉しいですね!

4年 理科 みんなで使う理科室

画像1 画像1
理科室の約束や実験を始める前にすること、実験をするときの注意点などを確認しました。
安全に気をつけて理科室を使用しましょう。

読書週間の取り組み(クイズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間の取り組みとして、図書委員会の子どもたちが、担当学年に合わせたクイズを作りました。上から順に、4年生、3年生、1年生に出した問題です。答えがわかったら担当の図書委員会の子どもに言いに行くことになっています。さっそく1年生の一人が図書室まで言いに来てくれました。
 今週は、2年生、6年生、5年の予定です。お昼の放送を楽しみにしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30