すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学校協議会

がんばる先生(研究支援)事業

全国学力・学習状況調査について

学年だより

学習者用端末

TOP

3連休を健康で安全に過ごしましょう

 明日の9月18日(土)から9月20日(月)の期間は3連休となります。連休中においても普段から行っている新型コロナウイルス感染症予防(手洗い・マスク)に努め、規則正しい生活を送ってほしいです。くれぐれも体調を崩さないように健康面にご注意ください。
 また、連休中は感染予防のため不要不急の外出を控えていただくとともに、止むを得ず外出する場合は、交通事故や不審者の声かけ等にも警戒してください。交通安全を順守し、いかのおすしのルールをもう一度確認して、連休中を安全に過ごしてほしいです。ご家庭でもお話しください。

1年算数「ながさくらべ」

 今日は1年生が算数で「ながさくらべ」の学習をしました。学習の後半では、デジタルドリル(Navima)を活用して練習問題に取組みました。
 学習したことを振り返りながら、子どもたち一人ひとりが主体的に学習を進めていました。
 これまで何回もデジタルドリルに触れてきたので、ほとんどの子どもたちがスムーズに使っていました。また、急なトラブルでうまくつながらなかったときは、近くの子が助けに行ってトラブルを解消していました。
 友だち同士で助け合う姿に感心するとともに、デジタルドリルの活用が定着してきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(木)配付プリント

・カウンセラーだよりNO.2

9/15(水)配付プリント

・9月分学校徴収金等の納入について(お知らせ)4・5・6年

4年図画工作科

 4年生は図画工作科の学習「夕焼け空の樹」という題材で、絵画を制作しています。
 初めに画用紙一面に、背景となる夕焼け空を絵の具で表現します。そのうえに墨汁で木を描きます。木を「中心からずらす」「左右に同じ枝を描かない」「枝の重なりをつくる」3つの条件の基に表現しました。
 子どもたち一人一人の個性が木の枝ぶりに表現されていて、それぞれのセンスが光っていました。
 木を描いたあとは、いよいよ仕上げの制作で「夢の世界」を表現します。子どもたち一人一人がどんな「夢の世界」を表現するのか、完成が楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31