あいさつ・募金週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(水)

月曜から始まった「あいさつ・募金週間」。
運営・代表委員の子どもたちが朝一番にピロティに集合し、そこから募金箱を持って各所に散らばります。
朝の「おはようございます」のあいさつと共に、ユニセフと赤い羽根の募金への協力を同時に呼びかけています。
今日で三日目。島屋小学校のみんなも、積極的に取り組みに応えています。
募金の受付は19日の金曜日までです。
あいさつもしっかりと元気に、行いましょう。

4つについて深く考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(火)

6時間目の総合の時間。4年2組の活動の様子です。
子どもたちは班ごとに意見を出し合い、発表をしました。
題は「体育」について。する、見る、支える、知るの、4つの領域から思考を掘り下げ、本当の姿に迫る、というもののようです。
子どもたちは、自分の考える言葉をカードに書いて、4つに振り分けどんどん貼っていきます。
発表では、自分たちと他の班の違いなども確認しました。
何が正解というのではありません。思考し想像し、導き出し、まとめ上げるという過程の学習を、楽しんだ子どもたちでした。

心に残っている出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(火)

6時間目の総合の時間。4年1組は、子どもたちが、国語の「聞いてほしいな、心に残っている出来事」の時間に学んだことをふまえ、自分たちが「心に残っている出来事」について話を組み立て、みんなの前で発表する時間を持ちました。
みんなに上手く伝えるために工夫して話すことが必要ですが、緊張が先に立って、なかなか思うようにはならない様子です。
メモを見ずにスピーチできないか、という先生からの投げかけに、一生懸命応える子どもたちです。
聞き手に自分の気持ちが伝わる話し方を意識したこの時間。いい経験になりました。

山ボールを投げる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(火)

5時間目の運動場。3年生の子どもたちがボールを使っての学習をしています。
5,6人で一グループになり、4人で残りの人を間に入れて囲い、間に居る人にカットされないように山ボールを投げる練習のようです。
動画でご紹介できたら面白いだろなと思うほど、子どもたちの思いっきり力を振り絞って投げている様は、一生懸命でとてもかわいいです。
こんな練習は、次に学習する球技のための準備かな?
外に出ての活動にもってこいの秋の昼下がりの時間でした。

何回跳べたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(月)

6時間目の運動場から、数を数える声が、だんだん大きく聞こえてきました。
4年4組の体育の時間。みんなで大なわとびをしています。
引っかからずに何回跳べるか、みんなで一丸となって挑戦していました。
さて結果は、どうだったでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

連絡・お知らせ

校内研究

学校いじめ防止基本方針