校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

実践授業

画像1 画像1
8年生の数学の時間に、他の先生方にも見学にきてもらい実践授業が行われました。
連立方程式の意味を理解するという目的で、グループに分かれて解き方を話し合いながら、答えを生徒主体で導きだしていました。工夫された授業で先生方も勉強になりました。

土のつぶの大きさと水のしみこみ方〜4年生

画像1 画像1
理科室で、それぞれのペットボトルに運動場、砂場、じゃりの3種類の土を入れた後、水を同時に注いで、水のしみこむ様子を比べる実験をしました。

みんな熱心に実験の様子を観察、記録していました。


画像2 画像2

手話歌「にじ」〜1年生

画像1 画像1
図書の時間に、手話名人の図書館補助員の先生に手話歌の「にじ」を教えていただきました。

音楽の時間でも、よく歌っている皆が大好きな歌です。子ども達は先生のお手本をよく見て、上手に手話歌を披露してくれていました。

「にじ」の歌詞の通り、きっと明日もいい天気になりそうですね。

工夫をしながら… 〜 中学校

見やすい板書、ジグソー法を使った協同学習、端末を活用した調べ学習。
興味・関心・意欲を引き出すため、工夫を凝らして授業を進めています。

 画像上:7年生
 画像中:8年生
 画像下:9年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

センスがいいです

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室で色使いがとてもきれいでカラフルな作品が掲示されていました。どれも見ごたえのある作品です!外ではミニトマトの観察。前回よりも成長したようすをしっかりと観察し、記録にまとめていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

きゅうしょくだより

学校協議会

運営に関する計画

あゆみ

PTA News

進路だより