社会科研究授業の様子です その16年生 研究討議会討議テーマは、1時間の授業の中で基盤となる【問い(学習問題)】の位置づけについて考えました。1時間の授業で、子どもたちは何を調べ、何について考え、何を学んでいくのか。それを明確に示す【問い】の在り方について、授業の構成に触れながら、検討することができました。 6年 研究授業「天皇中心の国づくり」6年生になり、歴史の授業は想像しづらい場面もありそうですが、3つの資料から時代背景を捉えようとしていました。 6月24日(木)の給食フレッシュトマトのスープ煮は、鶏肉で旨みを出し、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、むきえだまめ、生のトマトを使用したスープ煮です。 6月23日(水)の様子です その2最後の質問タイムでも、子どもたちは積極的に発言することができていました。子どもたちには、使い方を知るだけでなく、実際に車いすを介助する場面に出会ったら積極的に行動できる人であってもらいたいと思います。貴重な学習の場となりました。 |
|