7/2 給食5年生 非行防止教室3年生 授業公開 道徳他の先生の授業を見る 切磋琢磨 お互いの力量を高めるために極めて重要なことですが 日々の授業が一期一会で 空き時間なく 自分の授業で精一杯なのが現状です だからこそ 意図的に 計画的に 組織的に 授業公開・授業研究を 進めていかなければなりません 本校は 研究主任・学年主任を中心に それができる できている学校だと 自負しています。 最終的には 子どもの事実で示していくしかありません。 そんな素敵な教員に囲まれて 本当に有り難いと思っています 感謝校長 算数科授業力向上研修会放課後 大阪市教育センター学力向上推進指導教諭の田中裕子先生による算数科の指導の基礎基本について研修会を開きました 出あう おもしろそう!やってみたい! 気づく 今までの学習とちがうところは? 考える この方法でできそう 考えをかいて(書いて・描いて)みたい 振りかえる 友だちの考えとにているよ こんな考えもあるんだ 活かす 同じ考えでやってみよう よりよい方法を使おう 習得→活用→探究 主体的で対話的な深い学び 何よりも 全員に「読み書き計算」の保障 学び続ける教員集団でありたいと思います。 6年生 分数÷分数算数の授業公開をして指導教諭の専門の先生にご指導いただく。 教師の仕事のほぼすべては、授業 1年間に1000時間の授業をする 小学校の先生は 特に 一期一会 中学高校の先生のように何度も(何クラスもも)同じ授業をすることはありません その上 国語算数理科社会英語道徳音楽図工家庭体育すべてを教えなければなりません 給食も「給食指導」で、昼休憩もありません 人の授業を見ることも 人に授業を見てもらうこともなく 慌ただしく日々が流れていきます しかも 大学を出て新任でも始業式から突然これらの仕事を任せられる大変な仕事です だからこそ 意図的に 計画的に 組織的に 授業を見てもらう お互いに授業を見せ合う ご指導をいただく時間を作らなければなりません 教育委員会もそれはよくわかっていて 専門の先生を派遣してくださいます 今回は 6年生の算数を見ていただきました。 教師は、授業が命。 学び続ける教員集団でありたい! |