いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

5年生

画像1 画像1
ジャムボードを使って
都道府県の白地図を背景にして
付箋機能で「大阪」「奈良」「和歌山」「兵庫」「京都」「滋賀」を入力して
その附箋を使ってパズルゲームを作って
遊びながら覚えていく

4年生

午前中に、それぞれが自撮りで動画を撮り
担任がそれを集めて音楽を入れて編集

それを自宅に帰ってからみんなで共有できるか

担任の先生たちの創意工夫を生かして

チャンス→チャレンジ→チェンジ

3年生

NHK for School 「スマホリアルストーリー」の映像を見て、感想を入力する

自分の顔写真を送ったら、加工されて世の中に出回ってしまった
情報モラルの学習

オンデマンドの映像を見る

習いたてのローマ字でたどたどしくも自力で一言感想を書く

この積み重ねが未来の力になります

2年生

オンライン双方向だけが
ICT活用ではなく
まずは
タブレットを使いこなすスキルから

2年生は、家にある「私の宝物」を撮影するのが宿題です

それを教室で、画面共有しながら紹介スピーチをするのが次の課題です

ICT習得習熟集中ウィーク3日目 4/28

画像1 画像1
ほぼほぼつながり
在宅児童ともつながり
次の可能性が広がってきました

各学年と取り組みを紹介します

1年生は、小学校生活そのものがお勉強なので通常通りです


画像は、4/26「おはよう朝日です」リモート出演時のものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28