5月の生活目標【ものを大切にしよう】

今日の給食

画像1 画像1
今日は、まぐろの甘辛焼き、豚汁、くきわかめの佃煮、ご飯、牛乳でした。

5年 社会

画像1 画像1
京都の鴨川の水質がなぜ改善していったのか、グラフや写真などの情報を手がかりに確かめました。
高度経済成長期は、人々の暮らしは豊かになりましたが、全国的に多くの公害に悩まされた時期でもありました。

5年生は、国語科や総合的な学習の時間に、年間通して環境問題についてふれてきました。過去を見つめなおすとともに、これから先自分たちができることについても考えを深めていきたいです。

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お道具袋を作っています。今日はミシンを使って持ち手を縫いつけました。
返しぬいや補強をして、実用性のあるものにしたいと思います。

メンター研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
若い先生達が放課後、教育センターのY先生から「子どものほめかた」についていろいろ教えていただきました。

初めにグループで互いに三つずつ良いところを見つけてほめ合うなど、ワークショップをたくさん入れた研修で、先生達も楽しく学びました。

明日から、子ども達への声かけやほめ言葉がもっと増えるとすてきですね。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
まとめのテスト前の復習問題をしました。水や金属の温まり方について学習したことは、日常生活でも実感していることが多いですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 健康チェックの日
2/16 デジタルデー
2/17 創立記念日(第89回)
2/21 見守り隊感謝の会 クラブ活動最終・3年クラブ見学予備

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

修学旅行

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ

プリントひろば

いきもの