説明の技を使って「中」の文章を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(金)

5時間目の2年3組の教室です。
文全体を「始め」「中」「終わり」の3つに分け、その「中」にあるそれぞれの具体例について、文章の構成や重要な語句を理解することがこの時間の目標です。
書く順序、文型に気を付けて、子どもたちも文章を書きます。
お互いに文章を読み合い、友だちの書いた文章のいいところを見つ合う子どもたちでした。

がんばるサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(木)

6時間目の運動場。6年2組・3組が、サッカーをしていました。
運動場に4つのコートをかいて、ゴールの位置にはコーンを2つ。キーパーはなしで、その2つのコーンの間を通り抜けたら点数が入るようです。
少しぐらい走っても、寒さが堪える気温の低さです。いつもとは違うクラスが合同で行った体育とのことですが、いつも以上にがんばるサッカーで、身体を温めることができたかな。

最後のクラブ活動 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(火)

音楽室では音楽クラブが演奏会をしていました。どうやらこの様子は、ビデオに撮って発表に使うようです。
何やら見慣れない楽器が2種類。美しく奏でた後、カメラを前に司会の子どもたちが解説しています。
それを今度観られるのかな。楽しみにしていましょう。

最後のクラブ活動 6

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(火)

プレイルームでは、朝鮮文化クラブが活動していました。
韓国朝鮮について調べたり昔の遊びをしたりする活動内容ですが、ちょうどDVDを観終わった後だったようです。
最後の先生のお話を聞いている子どもたち。後ろにはきれいなチマチョゴリがかかっていました。

最後のクラブ活動 5

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(火)

図書室は、読書・漫画クラブの活動場所です。
本を読んだり、まんがを描いたり読んだりする、というのがこのクラブの活動内容です。
静かに好きな本を読みふけっている子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校評価

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針