いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

5/7給食

画像1 画像1
 5/7の給食は「ホイコウロー、中華スープ、きゅうりのピリ辛あえ、ごはん、牛乳」でした。ホイコウローは四川料理のひとつです。中国料理では、材料を煮た後に、鍋に戻し、いためて仕上げることを「回す鍋」と書いて「ホイコウ」といいます。また豚肉のことを「ロー」というので「ホイコウロー」という名前がついたそうです。

ICT習得習熟集中ウィーク7日目 5/10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生方の試行錯誤の創意工夫で
子どもたちの世界が広がっています

日記を毎日パソコンに入力して
先生もそこにコメントを書くことが
日常化していくことでしょう

討論の授業も
Jamboardを使って
チャット形式で整理していくことも増えるでしょう

理科の授業で
Jamboardの便図を使って
意見を集約して
「両生類」を導き出す試みをしています

すでに「新しい学校」が始まっています

それにチャレンジすることを
おもしろがる学校・教室でありたいなと
考えています

プログラミング  Biscuit & Scratch

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一台端末にはデスクトップに
プログラミングに関わるソフトが
予め入っているので

Biscuitで
ビジュアルアニメーション作り

Scratchで
簡単なゲーム作り
(写真は、鬼ごっこゲーム)


遊び感覚でクリエイティブに
プログラミング言語に慣れていきます

ICT習得習熟集中ウィーク6日目 5/7

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生もICT活用に集中!

まだローマ字は習っていないけれど
モジュール英語学習で
アルファベットには慣れ親しんでいるので
キーボードは打てる、はず

カメラ機能を使って「校長先生を撮ろう」で遊んでくれました

国語科研修(書くこと) 6年生

画像1 画像1
そして6年生。最高学年として、小学校の学習の集大成として、

説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」「プロフェッショナルたち」
物語文「風切るつばさ」「海のいのち」「ヒロシマのうた」等を読みながら

説明文・批評文・ポスター・感想文・意見文・物語文・推薦文・随筆・短歌・俳句・・・様々な文を書けるようにして、中学校に送り出したいと念じます。


1年生から6年生までの、その時その時に、何を身につけさせなければならないのか。

学校として、組織的・体系的・計画的・意図的に「書くこと」について指導し、子どもたちの「書く力」を確実に伸ばしていきたい。

オンラインやら何やら、新しいことにもチャレンジする一方で、「骨太」な芯の部分を大切にしていきたいと、先生たちは本気で奮闘しています。

それを誇らしく思います。

感謝感動校長

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31