きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年 東中本小との遠隔交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、両校のアンケート結果からわかったことや思ったことを報告しました。
遊び、しゅみ、整理整頓、インターネットとの付き合い方、ゲーム、雨の日の過ごし方、習い事、休日の過ごし方、お年玉の使い方、スポーツ
全10班がそれぞれコラボノートにまとめた表を活用して、よりよい生活をおくるためのアイディアを出しました。

4年 理科 金ぞくのあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回実験したことをワークシートにまとめ、結果からわかったことをコラボノートに入力しました。

実験の動画見直して、スクリーンショットし、熱が伝わる様子を表しました。

予想通り、金ぞくは熱した部分から順に熱が伝わることがわかりました。

オンライン子どもまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
オンラインで、子どもまつりをしました。
チームズやコラボノートを使って、6年生と代表委員の人たちが考えた5つのゲームをしました。

・じゃんけんゲーム
・クイズ
・早口言葉ゲーム
・色集めゲーム
・絵しりとりゲーム

班長さんが分かりやすくゲームのルール説明をして、しっかりとリードしてくれていました。
オンラインでも、班の人たちと楽しい時間を過ごせました!

2月10日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン 押麦のグラタン スープ いよかん>

「グラタンが焦げたところがかりかりしておいしかった。」
「グラタンおいしいけど、きのこが苦手やなあ。」
「スープがおなかいっぱい食べてもそれを忘れるくらいおいしくてもっと食べたくなった。栄養いっぱいの野菜が入ってる感じがした。」
「いよかんがあまずっぱくておいしかった。」 
(5年生)

3年理科「音が出ているもののようす」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「音が出ているときのもののようすは、どうなっているのだろうか」という問題を調べる実験をしました。
 音が出ているときは、トライアングルはふるえていることがわかりました。また、大きい音のときはふるえが大きく、小さい音のときはふるえが小さいことがわかりました。前回の実験のこともふまえて、ものから音が出ているとき、ものはふるえていることがしっかり確認できました。
 次は、音がつたわるときのもののようすを調べます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31