ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!
TOP

本日の学校の様子(3)

1年生が生活科「みずであそぼう」をしました。プールに行き、水鉄砲や注射器などを使って、的に当てたり、ペットボトルを倒したりして、遊びました。ペットボトルを倒すには、上の方に水を当てると、よく倒れることを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学校の様子(2)

5年生が理科「花から実へ」を学習しています。今日は花粉のはたらきで、受粉について学びました。
画像1 画像1

本日の学校の様子【9月24日】

6年生が音楽で合唱をしています。間隔を開け、同じ方向を向き、短時間で行いました。感染症対策を講じて行っています。
画像1 画像1

重要 2年から6年デジタルドリルの活用と学習用端末の持ち帰り

本日22日に2年生から6年生は、クッションケースに学習用端末を入れて、持ち帰っています。学習用端末を使って、デジタルドリルを家庭学習として活用してください。
デジタルドリル教材は、大阪市が2学期から導入して、学校でも活用しています。
この度は、大阪市が導入したデジタルドリル教材がどのようなものかを、ご家庭の皆様にもご覧いただきたいと思い、持ち帰っています。今後の臨時休業等の対応の際には、活用することになります。24日(金)には、学習用端末を持たせて登校させてください。
なお、1年生のタブレット端末は、校内のネットワークのみデジタルドリルが使用可能となっています。学校のタブレット端末を持ち帰ってデジタルドリルを活用することができません。

デジタルドリルの活用と学習端末の持ち帰り

デジタルドリルの使い方

画像1 画像1

本日の学校の様子(10)

6年生が算数「複合図形の体積の求め方を考えよう」を学習しました。複合図形の体積の求め方を各自がノートに書き、友だちと意見交換しました。図形を切って移動させる、欠けているところを埋めて考える、図形を切って分けてたす、その他と、様々な解き方を子どもたちは思いつき発表しました。子どもたちの豊かな発想に驚きました。最後は、どの解き方がわかりやす、早くできるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式前日準備

学校だより

配布物

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

添付ファイル