☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

図画工作科「カチカチ・ワールド」 (4年生)

自分の思い通りにカチカチに固めた軍手に色を付けて、さらにイメージに近づけていきます。
液体粘土が取れないように、水を少なめにを意識して絵の具を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】牛乳のひみつを知ろう

近藤先生に栄養指導をしていただきました。

「なぜ給食では毎日牛乳を飲むのだろう?」という身近な質問から、
どんどん牛乳についてのひみつにせまっていきました。

牛乳にはカルシウムやたんぱく質がたくさん含まれていること。
1日600ミリグラム程度のカルシウムをとったらよいこと。
牛乳が苦手でも食べ物で補うことができること。

たくさん学ぶことができました。

今日帰ったらおやつと一緒に牛乳を飲んだりしようと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【国語 問題を解決するために話し合おう】

ジャムボードを使って話し合い、まとめたことをみんなに報告しました!
実際の話し合いを通して、原因、解決法、まとめの順に話し合いを進めると、話し合いがスムーズに進み、意見をたくさん出すことができると実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【なかよし】 なかよしでもオンライン学習が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 GIGAスクール構想の波がなかよし学級にもやってきています!一人一台端末を使ってnavimaでの学習に取り組んでいます。今後、オンライン学習を家庭で行う際に自分で操作できるように練習しています。

5年生【森先生がきてくれた!!】

今日の道徳の時間は6年生の森先生が授業をしに来てくれました。
森先生の軽快なトークとユーモアに子どもたちはすっかり引き込まれていました。
中谷宇吉郎さんのお話でしたが、森先生の問い返しに答えながら、深い話し合いをすることができました。
「宇吉郎さんはどうして研究を続けることができたんだろう」
「宇吉郎さんの生き方からどんなことを学ぶことができるだろう」
森先生からの問いに、子どもたちは真剣に考えていました。
また、来ていただけると嬉しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)