TOP

タブレットをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(月)

上の2枚は1年生の教室の様子です。

タブレットを使って音楽の学習をして
います。

この前は実際の卓上オルガンを使って
いたのですが、今回はタブレット上の
鍵盤を使って弾きます。

「どんぐり ころころ」を上手く弾けるかな?

下の1枚は2年生の写真です。

生活科の「あきを みつけよう」の学習で、

美しく色づいた葉など「秋」を感じる
植物や生物を探して、写真を撮っています。

風が強いと葉っぱはすぐに飛んでいって
しまうのですが、写真に撮ることで後から
いつでも観察ができます。



食器ピカピカウィーク♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(月)

今週は「食器ピカピカウィーク」です。

できるだけ残さずに給食を食べようという
週間です。

全校朝会では給食委員さんがオンラインで
全校児童に呼びかけてくれました。

今日の献立は

・さけのしょうみ風味焼き
・五目汁
・高野どうふのいり煮
・ごはん
・牛乳

でした。

みんな、しっかりと食べられたかな?

最後は5年生の教室の自主学習コーナーです。
宝栄小学校のさまざまな学年の教室には
自主学習コーナーがあり、みんな工夫して
ノート作りをしています。




図画工作科授業〜2年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(金)

2年生の図画工作科の授業の様子です。

「えのぐひっぱレインボー」という題材で

「えのぐの にじを つくってみよう」

というめあてで行いました。

・へらを使って、絵具のにじを創る。
・画用紙を回して、カーブや丸を描く。
・最後は目玉シールを貼って、何に見えるか
見立てる。

など、楽しい取り組みでした。
あえて筆を使わないで創るというしかけ
が、子どもたちの創造性をかき立てます。

子どもたちは夢中になって、いくつもの
「自分だけのにじ」を創っていました。

ありがとう!!ペッパーくん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(金)

今週1週間、毎朝のように校門で出迎えて
くれたロボットのペッパーくんとも今日で
お別れです。

今日は3年生でプログラミングの授業を
行いました。

「おはようございます」
「こんにちは」

自分の組み立てたプログラムで話しかけて
くれるペッパーくんを興味深そうにのぞき
込む3年生。興味津々な眼差しでした。
次は11月にペッパーくんに会えますよ。

真ん中は、6年生の英語の授業の様子。

「地球に暮らす生き物について考え、
そのつながりを発表しよう」

動画ではカエル、バッタなど、次々に
生き物が登場します。

FrogがGrasshopperを
食べ、Grasshopperが・・・

次々につながる「食物連鎖」をリズムに
合わせ、英語で口ずさみます。
大きなストーリー性を背景に学びます。

今日の給食は、

・豚肉の甘辛焼き
・みそ汁
・オクラのおかかいため
・牛乳
・ごはん

という和食の献立でした。
今日もごちそうさまでした!!

外国語活動・外国語科〜4年・5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(火)

英語学習の様子です。

4年生の授業では、友だちのために作った
文房具セットを英語で紹介し合う学習を
しました。

友だちと英語で欲しい文房具や個数を
たずね合います。

そして、タブレットの画面上で実際に好きな
文房具セットを作り、発表機能を使って、
自分の作った「文房具セット」を友だちに
見せます。

それを英語で紹介します。

まさにタブレットを文房具のように使いこなし、
臆せずに英語で話す子どもたちの姿は、時代
の進化を感じさせるものでした。

5年生では「身近な人を紹介しよう」という
テーマで学習を進めました。

フィリンピンからやって来たALTのジャミナ
先生がフィリピンの風景をパワーポイントで
見せながら身近な人を紹介すると、子ども
たちから、歓声が上がりました。

子どもたちもあらかじめイラストで描いた
「身近な人」を紹介します。
自分の家族を紹介し合い、大いに盛り上がり
ました。

英語で話すときは、子どもたちも自然に身ぶり
を交えるなどして、相手に伝わるコミュニケー
ションの仕方を工夫しています。

今日の外国語・外国語活動の授業について、
大阪市教育委員より上田弘美先生にご来校
いただき、ご指導をいただきました。

本日はありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

オンライン学習の手引き

学校だより

全国学力・学習状況調査

運営に関する計画

新型コロナウィルス感染予防

お知らせ

読み聞かせボランティア

教育長メッセージ

電子書籍EBSCO eBooks

作品展