「楽しく力のつく学校」をめざし、教育活動を推進していきます。ご理解とご協力をお願いいたします。遠足の際は、いつもより多めのお茶の用意をお願いします。
TOP

2年 ミニトマト

5月31日(月)

2年生がミニトマトのお世話をしています。
水やりをした後、たくさんのミニトマトが収穫できるようにとわき芽をつみました。
子どもたちは、くきと葉のつけ根の付近をよく見ながらわき芽をつんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 すくすくウォッチ

5月28日(金)

5・6年生が3・4時間目に“すくすくウォッチ”を行いました。
“すくすくウォッチ”は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、今年からスタートした大阪府としての取り組みです。
子どもたちは、教科の問題や“わくわく問題”と呼ばれる教科横断型問題、そしてアンケートに真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工

5月27日(木)

1年生の図工は”ちょきちょきかざりをつくろう“でした。
真四角の紙を折り、その上に鉛筆で線を書き、その線に沿ってはさみで切っていきました。
切った紙を開くといろんな模様が出てくるのが子どもたちにとってはとても楽しかったようで、夢中になってはさみを動かしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

5月24日(月)

3年生の図工は“とび出すクラッカー”です。
大きな音とともにリボンや紙吹雪が飛び出すクラッカーをイメージしながら描きました。子どもたちは画用紙にクラッカーの絵を貼りつけ、そこからぐるぐるの線、ギザギザの線、そして太い線、細い線など、いろんな色を使いながら筆を自由に運ばせて描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

5月27日(木)

1年生の算数では、足し算に取り組んでいます。
黒板に3ひきと2ひきの金魚の絵を貼り、合わせてなんびき?ということを考えています。ブロックを3こと2こそれぞれ取って右と左に置き、それを一つにして“合わせていくつになるか”を数えていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31