5月27日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
「チンゲンサイともやしのしょうがあえ」は、しょうがの風味がよく効いています。しょうがあえのかけだれは、しょうが汁・砂糖・薄口しょうゆを合わせています。

6年ー道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おかげさま」について考えています。
小学校の最高学年である6年生といえども「おかげさま」はなかなか難しい言葉です。さまざまな経験をすることで、少しずつその言葉がもつ意味を理解できると考えられます。ただ、近い感覚を共有することで、その場面に遭遇した時に「このことか」と気づくのではないかと思いながら学習を進めています。

5年ー算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小数のかけ算を学習しています。
小数第一位?小数第一位の文章題に取り組んでいます。式を立てて筆算の計算まではスムーズにいきましたが、最後の小数点の位置をどこにするかで悩む子どもたちがいました。指導者の思惑通りに学習が進んでいます。

4年ー体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ラケットベースボールです。
単元の折返し(中間)地点です。次回から打つ時にラケットとボールを選択できるようになります。得点が入りやすいように、ノーアウトランナー満塁からスタートしています。攻守は全員打ち終わったら交代します。

3年ー国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
詩の語りをしています。
自信をもって声を出すためと声の大きさを変えて読むために取り組んでいます。教材は、「紙風船」です。学習の始めと終わりで子どもたちの声の大きさが変わりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31