☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

理科「月と星の動き」【4年生】

一学期に夏の星や星座の学習をして、今はその星や月が時間によってどう動くのかを学習しています。

夜に方位磁針を片手に腕を伸ばして角度をはかり、どう動いているかを宿題でも調べてもらいましたが今日は、パソコンでも確認をしました。

夏の星や月だけでなく、他の季節や北の空もパソコン上では調べて比べることもできます。
色んなことを発見し、ノートに書いたり発表したりすることができました。

これをきっかけに天体に興味を持ち、月や星の不思議さ面白さを感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数科 「長方形のタイルを敷き詰めて…」

長方形のタイルをいくつか敷き詰めて、正方形の形にするためにはどうしたら良いかを考えました!

児童の端末でデジタル教科書を用いてやりました。
分かりやすく、積極的に考えています!

考えを交流し、敷き詰めることができた長さに着目すると…
公約数を考えれば正方形に敷き詰められることがわかりました!!ナイス発見!素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育科 団体演技

団体演技の練習は、毎日暑い中熱い指導が繰り広げられてます。
子どもたちの表情は真剣!
カッコいいです!
画像1 画像1

【学校】全校朝会

今日は月曜日!
元気に全校朝会です。

先週に引き続き、今週は2.4.6年生の作文発表がありました。
皆、友だちの素敵な作文に静かに耳を傾けていました。
画像1 画像1

【6年生】池にいる小さな生物を探せ!

池の魚たちは人間がエサを与えていないのにどうして元気に育っているのかな?
そんな問いから池には小さな生物がいるのではないか。ということで学校の池にいる生物を探しました!
ビーカーで池の水をすくい、顕微鏡で池にいる目には見えない小さな生物を見つけることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30