熱中症予防(ねっちゅうしょうよぼう)のため、水分(すいぶん)をこまめにとりましょう

5年 林間学習らいぶ58

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間名物。
宿舎の方による、
「調理用具をピッカピカにしないと返却できないよチェック」の時間です。

今年度の啓発小学校5年生も、この試練に苦しんでいます。

「ここのところ、たわしでこすったら、きれいに取れるはず。もっぺんこすってきて。」

「見てみ、見てみ。ここさわったら、手にすすがつくで。やりなおし〜」

ひえ〜〜〜っ。

ふてくされることなく、何度でも何度でもチェックに挑む子どもたち。

10000回ダメで、ヘトヘトになっても
10001回めは、何か、変わるかもしれませんね。

5年 林間学習らいぶ57

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2泊3日の林間学習。

お友だちと、『協力』し、『助け合い』ながら、乗り越えなければならない試練がいくつもやってきます。

林間では名物となっている、試練の時間がいいよいよやってきました。

カレーライスづくりに使った、飯ごう、鍋、おたま、包丁、まな板、・・・・。

汚れ残しがないように、ピッカピカにして
宿舎に返却しなければなりません。

このとき、宿舎の方のチェックが、
めーーっちゃ、きびしいのです。

5年 林間学習らいぶ56

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わおーーっ。

飯ごうの底のほうから、
おこげごはんの登場です。

これもまた、林間の良き思い出です。

「先生、カレー食べてー。おなかいっぱぁい。」
こらこら、だれですか。
からだのおおきな元担任を呼ぶのは・・。

んで、元担任も食べるんか〜い!
やさしいねぇ。

日本文化部 嵐山へ校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
渡月橋です。

かき氷、おいしそうですね〜

日本文化部 嵐山へ校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後、散策したり、食べ歩きしたりしています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30