ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

体育(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日、5・6年体育の様子です。走り高跳びの学習をしています。
 はさみ跳びで、前足の上げ方や後ろ足の抜き方、踏切までの助走(角度や速さ)、踏み切り(足の踏み込み、腕の使い方)、空中姿勢などを互いに端末で動画撮影して確かめながら、熱心に取り組む様子が見られました。
 目標の高さを跳び越えることができ、仲間と一緒に喜び合う姿も見られ、とても充実した時間になっています。

2年生 いもほり

2年生は、春から育ててきたサツマイモを収穫しました。
「でかい!」「紫のダイヤモンドや!」
「おいしそう。」「食べるのが楽しみやなあ。」
大きく育ったイモに、大変感動している2年生でした。草むしりに
水やり、お世話を頑張ってきてよかったですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研究授業(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日、校内算数科研究授業として、1年生「ひきざん:12−7」の学習を行いました。
 たくさんの先生が参観するなかでしたが、先生の話を聴いて課題にしっかり取り組むことができていました。
 昨日の学習をいかし、2からまとめて7を引くことができないので、10から7を引き3。2と3を合わせて5になることをさくらんぼ図を使って進めることができました。
 考え方を友達と確認しながら、説明し合うこともできました。

3年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数では、円と球について学習しています。
 今日は、円でかかれた模様について、コンパスを使って同じ模様をかけるように、「どこを中心にかかれた円なのか」を考える学習でした。
 一部分しか描かれていない円についても、半径が何cmの円であるかを考えることで中心の位置を見つけることができました。
 まだまだ、コンパスの使い方は不慣れな部分はありますが、同じ模様をえがくことがしっかりとできました。

6年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、算数で「比例・反比例」について学習しています。
 今日は、第2時になります。前時では、ともなって変わる2つの量XとYがあって、Xの量が2倍、3倍になると、Yの値も2倍、3倍になるといることを学習しました。今日は、水の深さと時間の変わり方をみて、水の深さが時間の2倍になっていることに気づき、Y÷X=きまった数であるという新たな関係についても理解することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 児童朝会
12/6 大阪市経年調査(国語・社会)
12/7 大阪市経年調査(算数・理科・英語:5・6年)
12/8 4年ストラップづくり(はぐくみ)
12/9 夢授業(器械体操)