3年ー書写(毛筆)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書き初めの「友だち」の練習をしています。
前回の学習では、「友」を練習しました。今回はひらがなの「だち」を練習しています。1画目の書き始めの場所、それぞれの位置関係(空間)に気をつけて書いています。

2年ー国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おくりがなに気をつけてかん字を読もう。」をめあてに学習をしています。
「下」という漢字の読み方、「さ・くだ・お・した」の読み方による違いやそれぞれを使った文を考えて発表しています。

1年ー国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カタカナの学習をしています。
「ル」と「ク」の2つの練習をしています。「ル」は2画目をまっすぐ縦にすること、「ク」は数字の「7」にならないことなど子どもたちがていねいに書くために注意すべきことを発表しています。

12月7日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は小おかずで「きびなごてんぷら」が提供されています。きびなごは、鹿児島県をはじめ高知県や長崎県での水揚げ量が多いニシン科の魚です。提供されている大きさで成魚です。

4年ー理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境局に依頼した「生きもの探し」をしています。
2時間の内、1時間目は校内の学習園やその回りの樹木のあるところで昆虫や草花を探しています。「トビムシ」「モンシロチョウの幼虫」「スズメノエンドウ」などを見つけています。2時間目は教室で見つけた生きもののお話をしていただいています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31