校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

1年 算数の学習

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 時計の学習をしています。
 何時・何分をよむ学習です。
 時計がデジタル化され、文字盤の時計を見る機会が減りました。
 お家でも、何時何分かをよみとる練習をしてみてください。

中学校 全校集会

 7年生の理科で習っている光や音の速度や波のお話、8年生9年生もちょっと思い出してみてくださいね。光の速度、覚えてますか、1秒間に地球7回半も回ります。
3×10^8m/sですね。電車や車でよく使う時速にすると約10憶8千万km/hとなります。つまりめちゃくちゃ早いんです。早すぎて「今」なんです。
 君たちが今こうして僕を見ている。見ているのは実は光ですよね。太陽や蛍光灯の明かりが僕にあたって皆さんの目に届いて見えている。ここに光が動いているんです。真っ暗、光が何にもないとつまりは見えないことになります。
 音の速さも学習してますね。音の伝わる速さ、340m/s、時速にすると1225km/hということになります。自動車が60km/hくらい、普通飛行機は900km/h、音よりも早く飛ぶ飛行機やロケットはあるそうです。
 音の伝わる速さもかなり早いですが、光に比べるとずいぶん遅いですよね。この差が雷の稲光が光ってからゴロゴロと聞こえるということになります。離れたところでの雷はこの差が大きくなって稲光よりもずいぶん遅れて音が聞こえるということになります。地球上では光は今、音は1秒間に340m進むので3秒で約1km。つまりぴかっと光って123と数えてゴロゴロズドンと聞こえたら約1km先で雷が起きていることになりますね。
もし、光の速度より早く何かができたら。
 このペンを私は右手から左手に光より早く動かせることができる。よく見ていてくださいね。そうそう、動かしてから元に戻しますね。
 今度はこのペンをおでこめがけて投げます。もちろん光より早く投げるので見えません。やりますよ。どうですか、見えていないのにあたった感触だけがあるんですね。
こう考えたのがアインシュタインという方で相対性理論が生まれたことなんです。
皆さんも様々な現象を「これなんでだろう」「調べてみよう」「どうしてだろう」と考えたり感じたり、そして先生に聞いてみたり。全部答えられないかもしれないけれど、きっと先生は一緒に考えたり調べたりしてくださいますよ。
令和5年2月6日 中学校全校集会 校長講話

小学校 全校朝会

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 先週の金曜日の2月3日は節分でしたね。おうちで、豆まきや恵方巻をかぶりついた人も多かったのではないでしょうか。今日は節分の日のことを少しお話したいと思います。 
 節分は漢字で季節を分けると書きます。1年に季節は、春夏秋冬と4つあり、昔は節分が4回もありました。その節分の次の日から、春や夏が始まります。今年の2月3日の次の日は、春の始まりで立春と呼んでいます。そして、立春は1年の始まりで大事な日の前日ということで、1年に1回のみ残っています。この節分の日は、2月3日というわけではなく、2年前は2月2日だったのを覚えていますか。節分の日は立春の前日と決められていて、39年前には2月4日が節分の日でその日に豆まきをしていました。なぜ節分の日がかわるのかというと、少し難しいですが、節分の次の日が立春でこの立春は、太陽の周りを地球が回っていて、その太陽と地球の位置により、立春の日が変わり、その次の日が節分の日となります。
 立春は春の始まりです。先週の全校朝会で校長先生の話にもあったように、「おはようございます」「こんちには」「さようなら」と挨拶を元気にして、寒さを吹き飛ばし暖かい春を迎えましょう。
令和5年2月6日(月) 小学校全校朝会 副校長講話

8年生 授業の様子

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8年生の国語で、主人公の心情を考える取り組みがありました。想像力を膨らませながら資料に書き込んでいました。

小学校給食当番

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1年生の給食当番が給食室から教室まで運んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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