すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

すみれ小学校いじめ防止基本方針・大阪市いじめ対策基本方針

学校安心ルール(すみれ版)

学校のきまり

運営に関する計画

学校協議会

学校評価アンケート

全国学力・学習状況調査について

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

TOP

第4回 地区別登校班会を行いました

画像1 画像1
 本日の5時間目に今年度4回目の地区別登校班会を行いました。
 今回の地区別登校班会では、来年度に向けた新しい班を編成しました。そして、新しい班長と副班長を選出しました。明後日から新しい班で登校します。
 また、集合場所・出発時刻・通学路の確認を行い、班のみんなで共通理解を図りました。一人一人の子どもたちが集団登校でのルールやマナーについても振り返りました。
 4月になったら、新1年生の子どもたちがそれぞれの登校班に入ります。新1年生の子どもたちが安心して集団登校できるように、準備作業を念入りに行っていました。
 次年度に向けて、子どもたちは動き始めています。

2/22(水)配付プリント

・はじめての寄席
・小学生新聞(4・5・6年生)

すみれスマイルウィーク期間中です

 以前にお知らせしました、いじめ0月間の第3回目「すみれスマイル宝箱」の取り組みに続いて、今週からスタートした「すみれスマイルウィーク」では、子どもたちが「すみれスマイル宝箱」に投函した、この一年間で友だちにしてもらったことや、友だちがしていた素敵な行動を「スマイルカード」を給食時間中に放送で全体に紹介しています。
 放送で読み上げられた内容は、
・算数の問題が解けなかったとき、友だちが教えてくれてうれしかった。
・友だちがいっしょに遊んでくれたり、笑顔をくれたりしたこと、協力してくれることがうれしい。
・転んだときに、「だいじょうぶ?」と心配してくれたり、いっしょに遊ぼうと誘ってくれたりしたことがうれしかった。
・悩んでいたら、友だちが心配して相談に乗ってくれてうれしかった。
・体育の学習で、クラスのみんなが前向きな声かけをしてくれたのが励みになった。
 などのことが紹介されました。
 学年とクラス名が紹介されると、子どもたちから自然と拍手が起こり、友だちのよい行いを称賛していました。友だちがやさしい心を働かせて行動している姿に、みんな心が温かくなったようです。
 子どもたち一人ひとりがいじめを自分自身の問題として考え、いじめは絶対に許されない行為であることを認識し、いじめ防止に向けた活動に取り組もうとする自主的・実践的な態度が醸成されてきています。
 

2/21(火)配付プリント

・体罰暴力・暴言アンケート調査(鏡文、アンケート用紙、封筒)

2月20日(月)の給食献立

画像1 画像1
 本日の献立は「くじらのオーロラ煮、まる天と野菜のうま煮、もやしのピリ辛あえ、ごはん、牛乳」でした。
 日本では、昔からくじらを使ったさまざまな料理が食べられてきました。くじらは「捨てるところがない」といわれるほど、肉だけでなく、皮や内ぞう、尾びれまで工夫して使われています。
 また、高たんぱく質、低脂肪であり、鉄分も吸収しやすい形で豊富に含んでいます。
 今日の給食の「くじらのオーロラ煮」は、油で揚げたくじらに、ケチャップや赤みそなどで作ったたれをからませて調理されていました。
 ごはんにも良く合った味付けで、子どもたちからも大好評でした。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28