6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

6年 食育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「成長期の食生活について考えよう」

初めに普段の生活を振り返ってみました。睡眠や食事などについて自分でチェック。睡眠が足りていないと感じる子がたくさんいました。そして、生活習慣病を防ぐために何に気をつければ良いか、健康に過ごすための食生活について考えていきました。成長期の今は特にカルシウムをとらないといけないことなど、今まで6年間で学んできたことを思い出しながら、食生活について考えました。今の食事が10年後の体を作っていくことなどを知りました。
これからも健康でいるために、食生活についてしっかりと考えていきたいですね。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「漢字シューティングゲームを作ろう」

山と石を合わせると岩になるように、二つの漢字を合わせると、別の字になることを確認した後、PCを使って二つの漢字を組み合わせるゲームを作りました。
ゲームを楽しみながら、漢字の組み立てを知ることができ、もっとやりたいという声が上がりました。

車椅子ダンス体験4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は、皆さんで子ども達を見送ってくださいました。もっとダンスを見ていたい、もっと話をお聞きしたい、という思いの子がたくさんいました。

今日の公演には、ジェネシスさんの活動を支援されている
株式会社サラヤの社長様、旭区更生保護女性会の皆様が参観されました。

サラヤ株式会社様は、「100万人の手洗いプロジェクト」などをユニセフの支援を通じて実施されており、アフリカなどにアルコール手指消毒剤を供給された事などが高く評価されて、第一回「ジャパンSDGsアワード」を受賞されています。
コロナが蔓延し始めた時、大阪市内の学校に、いち早くアルコール消毒剤を提供してくださっています。

多くの方々の熱い思いの詰まった今日の講演会は、寒さを忘れるほど温かいものとなり、子ども達の心に大きく残りました。

皆さま、本当にありがとうございました!

車椅子体験3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後にもう一度ダンスを披露してくださいました。体験をお聞きした後のダンスは、美しさと力強さを一層感じました。

お礼の言葉を4年生が述べ、花束をお渡ししました。

車椅子体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
6人の方々が来校され、華麗なダンスパスオーマンスを見せてくださいました。

その後、みさきさんの体験をお聞きしました。小学校4年の時の先生から、「これからは自分でできる事は、自分でするように」と励まされ、「すみません」「お願いします」「ありがとう」の言葉を
忘れない事と教えてもらったそうです。
また、中学時代の先生からは、いつも見学していた体育の時間、「やってみないか」と言われ、グラウンドを始めて走った事などを話されました。ダンスも出会いがあり、自分でやりたいと決めて始めたそうです。「チャンスをくれた時、やってみようとすることが大切」と体験を通して教えていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 委員会活動最終 見守り隊感謝の会
2/28 学習参観(2・3・5年は2時間目、1・4年は3時間目)
3/1 動物園出前授業1年 ひまわり学級個人懇談会
3/2 ひまわり学級個人懇談会 卒業を祝う会
3/3 ひまわり学級個人懇談会 6年茶話会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ

いきもの