思い通りに動かしてみよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
少しでも小回りをすることが有利になるのでしょうか。子どもたちは班で話し合いながら微調整を繰り返します。パソコンを抱え、何度も修正です。
ストップウォッチでタイムを計り、記録を表に書きに行きました。
時間の締めくくりには、今日の活動はどこが難しかったか、どう思ったか、紙にまとめました。
生き生きした表情で挑んだプログラミング。思い通りに動かすって、難しそうだけどとっても楽しそうでした。

思い通りに動かしてみよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(木)

2時間目。理科室で学習しているのは6年1組の子どもたちです。
今日は、Codey Rockyというロボットのプログラミングの学習をしました。
緑色の2本のビンとビンの間と、テーブルの端からビンまでの距離は決められています。そのビンの外側をロボットにぐるっと一周走らせるプログラミングをし、どの班が一番速く一周させたかタイムを競う、ということに子どもたちは挑みました。




しまやタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)

6時間目。
今年度最後の「しまやタイム」の時間です。
算数のプリント学習に、このしまやタイムで一生懸命取り組んできた子どもたち。
少しでも理解が深まるよう先生たちと、マンツーマンに近い状態で学習してきました。
努力は決して裏切りません。この一年頑張ったことはちゃんと自分の力になっています。
算数の解き方と一緒に学んだ途中で投げ出さない気持ち。これからも大切にしてほしいです。

卒業を祝う会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が在校生への感謝の気持ちを述べ、終わりの言葉で卒業を祝う会は終わりました。

最後は、在校生が花道をつくり、6年生を送ります。
照れくさそうに、でも少し誇らしげに、通る6年生の姿がありました。

それから今日一日、6年生はもらったメダルを首からずっとかけたままにしていたようです。
素敵な思いに浸れる一日になったことでしょう。


卒業を祝う会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
そのあと、6年生は楽器を取り出し、合奏を行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 地区子ども会
3/6 見守り隊の方への感謝状贈呈式(児童朝会)
3/7 総合
3/8 祝う会予備日