☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

【1年生】小学校のことをしょうかいしよう

国語科では「小学校のことをしょうかいしよう」の学習を始めました。

入学式で新しい一年生に小学校の紹介をするための文を作る学習です。
どんなことをしたのか思い出しながら、その出来事は春夏秋冬どの季節で取り組んだことなのか書きました。その時に感じたことも書きました。
一人一つは書くことができました。
これから時間をかけて、学級で一つの文にまとめ、練習をしていきます。
どんな発表になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】いくつかけるかな?2

「曜日を順番に書いていこう!」「わたし、雨を次に書く!」「はやくまわして!」など、対話をしながら取り組むことができました。

優勝チームは23個も漢字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】いくつかけるかな? 1

グループ活動で漢字の学習を行いました。ホワイトボードを初めて使いました。一人一つ漢字を書いたら次の人に回します。制限時間内(5分)で一年生で習った漢字をできるだけたくさん書きます。一番多く書けたチームが優勝です。

知恵を出し合いながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽科 「卒業式に向けて」

築出先生と一緒に卒業式の歌の練習をしています。

美しい歌声で6年生に気持ちを伝えられるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】音読テスト1

一年生では、国語科で学習中の『子どもをまもるどうぶつたち』の音読テストを行いました。

・姿勢
・「、」の時は一拍、「。」の時は二拍あける
・はきはきと読む
・いいスピードで読む
・聞きやすい声の大きさで読む

これらを意識して読むことを目標に行いました。
テストを待っている児童には、読んでいる児童が上の五つの内、できていたことをノートに書くよう指示をしました。
テスト後、書いたものを伝えあい、フィードバックを行いました。

みんなとても集中して読んだり、お友だちの良かったところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

学校評価

学校だより

がんばる先生支援研究(国語科)

がんばる先生支援研究(道徳科)