ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

2/28(火)_1年 算数

 1年生の算数では、ノートに1から150までの数字を書くことに取り組んでいました。大江小学校は令和5年度学校創立150年を迎えますが、150の数の大きさを実感する子どもたちでした。
 それができた子は、自分の学びに応じてデジタルドリルに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火)_登校の様子

 おはようございます。
 2月もラストの日となりました。
 今朝は昨日よりもさらに日差しが燦々と降りそそぎ、ひなたはとても暖かく過ごしやすく感じます。子どもたちも朝日に照らされて笑顔が光っていました。
画像1 画像1

2/27(月) 6年 外国語活動

 6年生の外国語活動では、中学校に行ってがんばりたいことを英語で表現することにチャレンジしていました。
 部活動や学習、生徒会活動など、どんなことにチャレンジしたいと思っているのでしょうか。次回以降プレゼン資料として作成し交流していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(月)_5年 理科

 5年生の理科では、磁力で動く車を作っていました。少し難しくいうと、磁場(磁界)と電流の相互作用による力(フレミングの左手の法則)を利用して、モーターの回転運動を得ますが、その基本的なことを学習します。
 今日は、見よう見まねでコイルを巻いていました。先生の手元が見やすくするために、小型カメラでモニターに映し出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(月)_4年 道徳

 4年生の道徳では、『「まっいいか」でいいのかな』という文章を通して、それぞの場面での自分の考え、友だちの考えを交流させていました。
 実際の生活場面でも、小さなほころびの先に大きな落とし穴が待っていることはあることです。子どもたちなりに、普段の生活を振り返って様々な意見が出てきました。集団で学ぶことの意義がこのような学習で感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 委クなし
3/10 食育の日

学校だより

配布物

安全安心な学校づくり

学校評価

交通安全マップ

がんばる先生

冬場の体操着について

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)