ようこそ、大成小学校ホームページへ!  学校教育目標『豊かな心を持ち、たくましく生きる子どもを育てる』

ティシュでアート<2年生>(その2)

 「ティシュでアート」教室に掲示している作品です。

 ひとそれぞれに、いろいろな模様が出来上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解学習(5年)

 今日10月18日(火)の1時間目、5年生が、

多目的室にて、「国際理解学習」を実施しました。

 国際クラブ(ホランイ)の指導者(ソンセンニム)を

ゲストティーチャーとして韓国・朝鮮について学びました。

 私(誰でしょう…?)が、見に行った時は、楽しそうに

2人組になって、ゲームをしていました。

 今後、各学年で、テーマを決めて、順番に

「国際理解学習」を実施します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人の学び「研究授業」<国語科>(その2)

 昨日(2つ前<下>)の日記の続き…

 放課後、その「研究授業」がどうであったかを、

全教員で討議しました。

 研究のテーマに沿い「研究授業」が子どもの学びにとって

どうであったかを、みんなで意見を交わしました。

 その後、元大阪市立小学校長である大阪市教育センターの

スクールアドバイザーからの、指導・助言を受けました。

 来週10月24日(月)、5年生の教室で

今回と同じように、「研究授業」を実施します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日の給食

画像1 画像1
【パンプキンパン、牛乳、かつおのマリネ焼き[ノンエッグドレッシング]、ウインナーとじゃがいものスープ、
きゅうりのサラダ】

今日は、かつおのマリネ焼きが登場しました!

秋のかつおは戻りがつおとも呼ばれ、

脂がのっておいしいといわれています。


8・9・10月はアレルギー対応サポート月間です。

かつおのマリネ焼きは、卵不使用のノンエッグドレッシング

を使用しています。

大人の学び「研究授業」<国語科>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 学校では、「研究授業」といって何か1つ教科を決めて、

全職員で、その教科の指導方法についての学びを深めます。

 本校は国語科をその研究教科にして今年度で8年目です。

【言語活動の活性化を図ることで、

 自ら考えを豊かに表現する力を育成する。】ことを

本校の国語科の研究のテーマにしています。

 今日は、2年生、「ビーバーの大工事」という

単元の学習活動でした。

 たくさんの大人がいる中、子どもたちは、

いつも通り、学習活動に頑張りました。

 子どもたちが、帰った後も、大人の学びは、続きます。

 それは、また明日、紹介します。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 「ホランイ」親子交流会(9:30〜11:30)
3/14 「ホランイ」閉講式(15:25〜)
令和4年度 第3回 学校協議会(18:30〜)
3/15 令和4年度 卒業式 予行練習(10:00〜)
3/16 令和4年度 卒業式 前日準備<5年生以外 14:30下校>
3/17 令和4年度 卒業式【10:00 開式】

学校協議会

運営に関する計画

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校教育目標

校則

学校だより

お知らせ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

交通安全マップ