新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた学校休業のお知らせ

 大阪市では、新型コロナウイルス感染症(COVID -19)の感染予防のため、令和2年2月29日(土曜日)から3月13日(金曜日)まで、大阪市立学校園(幼稚園(一時預かり事業含む)・小学校(いきいき放課後事業含む)・中学校)は臨時休業となりました。
 詳しくは本日のお手紙でご確認いただきますようお願いいたします。


今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

黒糖パン・牛乳・牛肉のデミグラスソース煮・コーンスープ・かぼちゃのプリン

今日の給食には、手作りのかぼちゃのプリンが出ました。
かぼちゃペースト、卵、牛乳、クリーム、砂糖をよく混ぜ合わせ、蒸し焼きにして焼き上げた色目の美しいデザートです。

かぼちゃプリンのオレンジ色に、コーンスープの黄色、デミグラスソースにはグリンピースの緑色と、彩りもとてもきれいな献立でした。




今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

食パン・ブルーベリージャム・牛乳・豚肉とごぼうの煮もの・なにわうどん・プチトマト

大阪で生まれたと言われる「きつねうどん」に、大阪で昔から作られている「とろろこんぶ」をのせて食べるうどんを、大阪市の給食では「なにわうどん」とよんでいます。
子ともたちの中には、この献立で初めてとろろこんぶを食べたという子もおり、出汁を吸ってとろりとした食感に驚いていました。


6年生お薬講座

 2月18日(火)6時間目に6年生のお薬講座がありました。
 学校薬剤師の先生に来ていただき、正しいお薬の飲み方や、薬物乱用防止についてなどお薬について教えていただきました。水やお茶、ジュースでお薬を飲む簡単な実験も見せてくださいました。お薬について考えるよい機会になりました。
画像1 画像1

6年 JICA国際協力出前講座

 2月17日(月)2時間目に、青年海外協力隊経験者の方に、出前授業をしていただきました。
 講師は、インドで日本語教育に携われた方で、アクティビティを取り入れて、楽しい授業でした。将来の職業や夢について考えるとてもよい機会になりました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

おさつパン・牛乳・中華おこわ・卵スープ・キャベツのオイスターソースいため

中華おこわは、もち米に焼き豚、くり、しいたけが入り、チキンブイヨンとごま油でコクと旨みを出した子どもたちに人気の献立の一つです。
今日も、教室ではおかわりの列ができていました。

2年1組 学級休業のお知らせ

 2年1組におきまして、インフルエンザと診断される児童の欠席が増え、今後のインフルエンザ感染拡大の恐れもあります。
 そこで、校医先生とも相談の上、明日より3日間臨時学級休業とさせていただきます。なお、本日は給食後、13時20分ごろ下校いたします。

臨時学級休業をするクラス
 ・2年1組

臨時学級休業をする日
 ・2月18日(火)〜20日(木)3日間
 
※ お子様が元気であっても、外出は控え、家で過ごすようにしてください。
※ 学級休業中は、いきいき活動にも参加できません。

次に登校するのは、2月21日(金)です。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

コッペパン・りんごジャム・牛乳・ほうれんそうのクリームシチュー・キャベツのサラダ・洋なし(カット缶)

ほうれんそうのクリームシチューは、手作りのホワイトルウに、今が旬のほうれんそうをはじめ、じゃがいも、たまねぎ、エリンギ、にんじんが入った具だくさんのシチューです。にんじんは、調理員さんたちが星と花の形に型抜きし、ラッキーにんじんにして入れてくれていました。

今日は季節外れの暖かさでしたが、クリームシチューはどのクラスでもすぐに空っぽになり、大好評でした。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

レーズンパン・牛乳・押麦のグラタン・スープ・いよかん

今季一番の冷え込みの厳しい一日でしたが、子どもたちは今日も元気いっぱい!給食もしっかりと食べていました。
今日のような寒い日は、できたての温かいグラタンやスープがいつも以上においしく感じました。
いよかんは1人1/4切ずつでした。1年生もずいぶん皮をむくのが上手になりました。

小学校へようこそ

画像1 画像1
2月4日(火)、1年生は大成保育所の園児と交流会をしました。

保育所の子たちは、4月から新1年生になる子どもたちです。

「現」1年生はともに遊びつつも、ふだんの教室での様子も見てもらいました。
入学してから10か月、いろいろなことを学んできましたが、
「小学校で学ぶ」というのはこんなふうにするんだよ、というお手本を示してくれました。

保育所のみなさん、4月から小学校でいっしょに学んでいきましょう!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】

ごはん・牛乳・いわしのしょうがじょうゆかけ・含め煮・いり大豆

2月3日は節分です。給食室前には鬼のお面が飾られ、献立には節分にちなんだ「いわしのしょうがじょうゆかけ」と「いり大豆」が出ました。
そして、なんと!教室には本物の赤鬼が出ました!
こん棒を振りかざし「残さず食べるか〜!」という赤鬼に、子どもたちはみな「はいっ!!」と大きな声で返事をしていました。

給食では、このような行事にちなんだ献立も大切に伝えていきたいと取り入れています。
ぜひご家庭でも給食を話題に取り上げてみてください。


学校保健委員会

 1月30日(木)6時間目に学校保健委員会を開催しました。今回は「排便」がテーマでした。学校からは、5・6年生が参加しました。学校医の先生方や、保護者の方もご参加されました。今回は特別に、ヤクルトからゲストティーチャーが来られて「健康な腸」についていろいろと教えていただきました。保健委員会の児童も頑張っていました。みんなで健康について考えるよい機会になりました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

ごはん・牛乳・豚肉のごまだれ焼き・みそ汁・きくなとはくさいのおひたし

今週は学校給食週間です。大成小学校の給食室の紹介や大阪市の学校給食の歴史について、給食室前の掲示板、給食時間の放送などで紹介しています。

今日の「きくなとはくさいのおひたし」のきくなは大阪産です。
学校給食では、地産地消にも力を入れています。大阪は全国有数のきくなと産地で、今が旬のきくなを、今日ははくさいとあわせておひたしにしました。
苦みも少なく食べやすい味付けで、残食はほとんどありませんでした。


土曜授業 ホランイ文化祭

 1月25日(土)は土曜授業でした。ホランイ文化祭が行われました。
 ホランイから「プチェチュム」「カンガンスルレ」「サムルノリ」の発表がありました。
 その他、各学年から国際理解学習で学んだことの発表、全校児童による「かぞえうた」の合唱、保護者・教職員有志の発表などがありました。
 日頃の学習・練習の成果を存分に出していました。たくさんの方々のご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間

画像1 画像1
【今日の献立】

食パン・マーマレード・マカロニグラタン・だいこんのスープ・和なし(カット缶)

1月24日〜30日は「学校給食週間」、1月24日は「学校給食記念日」です。
大阪市では昭和24年、国からの指定を受けて精華、北中道、金塚の3小学校でまず給食が始まりました。
昭和25年には、大阪市全部の小学校でパン、脱脂粉乳、おかずのそろった給食が始まりました。
平成9年には、焼き物機を使った給食調理ができるようになり、グラタンや焼き魚などが献立に加わりました。そして、食器が今と同じ形になりました。

この期間を通じて、毎日食べている学校給食の歴史を知り、食べものの大切さや作ってくれている人たちの思いに感謝して食事をしましょう。

 

1年 昔あそび

 1月23日(木)2時間目、1年生は、地域の老人会の方に来ていただき、昔あそびをしました。
 はじめに、紙芝居をしてくださいました。その後、お手玉、けん玉、だるま落とし,めんこ、福笑いなど地域の方々に教えていただき、楽しそうに活動していました。笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

栄養たっぷりえだまめひじきご飯・牛乳・さけのさわやかレモン焼き・冬野菜のみそ汁

今日は、昨年の学校給食献立コンクールで最優秀賞作品に選ばれた献立でした。
献立のねらいは「色どりを意識して、見た目も味も食感も楽しんでもらう健康メニュー」です。
栄養たっぷりえだまめひじきご飯は、ひじきが苦手な児童も鶏ひき肉が入ることで、食べやすくなっていました。
体調を崩す児童も増えている時期ですが、手洗いうがいや休息以外にも、しっかりと食べることで元気に乗り切ってもらいたいと思います。

5年1組 学級休業のお知らせ

 5年1組におきまして、インフルエンザと診断される児童の欠席が増え、今後のインフルエンザ感染拡大の恐れもあります。
 そこで、校医先生とも相談の上、明日より3日間臨時学級休業とさせていただきます。本日は、給食後、13時20分ごろ下校します。

臨時学級休業をするクラス
 ・5年1組

臨時学級休業をする日
 ・1月22日(水)〜24日(金)3日間
 
※ お子様が元気であっても、外出は控え、家で過ごすようにしてください。
※ 学級休業中は、いきいき活動にも参加できません。

次に登校するのは、1月25日(土)です。

全校 かけ足

 1月20日(月)から1月24日(金)は、かけ足週間です。
 1月20日(月)は初日でした。運動場のトラック内側を1年〜3年、外側を4年〜6年が走りました。
 軽快な音楽のリズムに合わせて元気よく走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 学級休業のお知らせ

 3年1組におきまして、インフルエンザと診断される児童の欠席が増え、今後のインフルエンザ感染拡大の恐れもあります。
 そこで、校医先生とも相談の上、明日より3日間臨時学級休業とさせていただきます。尚、本日は、予定通り6時間授業を行います。

臨時学級休業をするクラス
 ・3年1組

臨時学級休業をする日
 ・1月18日(土)〜20日(月)3日間
 
※ お子様が元気であっても、外出は控え、家で過ごすようにしてください。
※ 学級休業中は、いきいき活動にも参加できません。

次に登校するのは、1月21日(火)です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29