国語辞典でしらべよう

画像1 画像1
4月27日(木)

3年2組の5時間目は、国語の時間です。
子どもたちみんなの机の上には、黄色い箱入りの分厚い本が乗っています。
本の正体は国語辞典。
今日はそれを使って、言葉の意味を調べましょうという時間です。
黒板に書かれた「一面」「すいせん」「かきね」が問題かな。
一生懸命本を見つめ、慎重に探す子どもたちの姿がありました。

もんだいカードづくりをしよう

画像1 画像1
4月27日(木)

3年3組の5時間目は算数の時間です。
絵を見て、問題を完成させる、という学習です。
今日は、「〇が□個あります。△人に同じ数ずつ分けると、一人分は何個になりますか」というふうな、カードを作りましょうという時間。
子どもたちの、前回の練習題を見ると、みんなちゃんとできています。
さて今日はどうだったかな。
身のまわりから、わり算になる問題をいろいろ作って、カードを完成させる子どもたちでした。

事実と考えを区別しよう

画像1 画像1
4月27日(木)

5年4組の3時間目。国語の学習です。
グラフを見てわかった事実。そしてそのグラフから自分はどんなことを考えたか。
誰が見ても明らかなことと、人によって違う考えは、しっかり区別することが大事になってきます。
今日の学習のめあては、グラフから事実を読み、自分の考えをはっきり持つこと。
子どもたちは「客観的」「主観的」ということばも学習します。
ちょっと難しい――そんなことを言いたげな表情をしながらも、頑張っている子どもたちでした。


安全に実習をしよう

画像1 画像1
4月27日(木)

3時間目。5年3組の教室です。
子どもたちも先生も、教科書を注意深く見ています。なんの教科でしょう。
危ない場面があります。どこが危険なのか探せるかな。
という先生からの質問に、子どもたちは調理実習をしている絵をしっかり見ているのでした。
5年生になってこれから家庭科の調理実習をすることになります。その前に、危険なことにならないよう、心がけておかなければならないことがあります。
実習が楽しいものになるよう、一つ一つを確認する子どもたちでした。

地図記号のカード遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(水)

5時間目。3年1組の教室です。
カルタのように並んでいるのは何でしょう?
グループごとに机を合わせて、机上に広げているのは地図の記号でした。先生が言う施設等の記号のカードを、カルタのように早く取ったもの勝ちのゲームをしているのでした。、
「寺院」と言われて「神社」の札に手を出してしまい、次に「神社」と言われ、再確認する人もちらほらです。
ワイワイと、楽しく地図記号を覚えていく子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 個人懇談会、聴力検査1年
4/28 個人懇談会、視力検査6年
4/29 昭和の日
5/1 島屋安全の日
島屋安全の日、個人懇談会、視力検査1年
5/2 視力3年
視力検査3年
5/3 憲法記念日