ペア学年集会【1年・6年】講堂の幕と幕の間に一瞬だけ物が通り、何が通ったのかを当てるゲームをしました。 1年生も6年生も「長居スタンプラリー」の準備で仲良くなっていて、 正解するたびに大喜びしていました。 休み時間も6年生は1年生の教室によく遊びに来てくれていて、 1年生もいつも楽しみにしています。 長居スタンプラリーに向けてさらに仲を深めることができました! あいえる協会との交流【6年】あいえる協会とは、長居小学校の5〜6年生が毎年交流を行っています。近年はいわゆる「コロナ禍」とよばれる状況だったため、交流自体を中止したり、オンラインでの対話を行ったりしていましたが、今年は久しぶりに対面で交流することができました。 利用者さんの具体的な育ちやくらし、体調のことなどを聞くことで、それぞれの児童の心のなかには、様々な想いがうかんだことでしょう。障がい? 車いす?? 自分には関係ない…と思っている人がいて、その存在に気づけない人が増えていく…それはとても恐ろしいことではないでしょうか。今日のお話のなかにあった利用者さんたちの「ここにいる私たちをいないものとしないでほしい」という思いは、一人一人にきっと届いたと思います。 後半は利用者さんたちと3択クイズをして楽しみました。「私の好きなタレントさんは?」という問題に、自分の好みを熱弁している子がいて、そんな6年生の姿がなんだかほほえましく見えました。今日は2組と3組が交流しました。来週の火曜日は1組と4組が交流します。 長居スタンプラリーにむけて【児童会】今日は4年生・5年生・6年生の各学級代表が集まって、来週(29日)のペア学年の段取りを確認しました。運営委員会担当の杉田先生からの連絡を、どのリーダーさんも真剣に聞いていました。なかには、配られたプリントに書き込みをして、自分なりのシミュレーションをしている人も――自分なりの工夫があって、主体性が感じられました。 学級代表になると、このように昼休みに集まったり、放課後に準備をしたりすることがあります。このことを、(いやだなぁ…)(めんどくさい…)と思う人がいるかもしれません。ですが、「自分の時間をだれかのためにつかう」ことって、実はとても素晴らしいことではないでしょうか。 みんなのためにがんばっているリーダーさんの姿をみて、(いつか自分も…)と思える人を、これからも育てていきたいです。 栄養の学習【1年】「好きな食べ物は何ですか?」「きらいな食べ物はありますか?」と、平野先生からの問いかけに、たくさんの人が手をあげて、考えを発表していました。今日の学習では、食べ物のもつ3つのはたらき(「からだのちからになる」「からだをつくる」「からだのちょうしをととのえる」)を、黄・赤・緑になぞらえる3色栄養を学びました。 「牛乳は何色の食べ物ですか?」と問われると、つい、「白色?」と答える人がいそうなものですが、学んだことを活かしてみんなが「赤色!」と答えることができました。 この学習を活かして、すききらいをせず、何でも食べることのできる人が増えるとうれしいです。 夏に向けて〜水遊びとプール〜【1年】そのあとは…いよいよプール開きです。あいにくの曇天で少し肌寒かったのですが、大きなプールを前に、思わず笑みがこぼれてしまう1年生。準備運動のダンスも元気にできていました。 そしてシャワーを浴びる瞬間…歓声!?絶叫!? さっきの「水遊び」の感覚が残っていたようで、予想外の水の冷たさになぜか笑ってしまう人、逃げ出しそうになる人、泣き出しそうになる人、「全然へいき!!」と強がり?を言う人も…。短い時間でしたが、印象深いプール開きになりました。 |