保護者、地域の皆様におかれましては、平素より、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
TOP

2月1日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、豚肉と干しずいきのみそ煮、すまし汁、あげ焼きじゃが、ごはん、牛乳でした。

 さといもの葉柄の干しずいきは、カルシウムや鉄分、食物繊維が含まれています。日本では、昔から保存食として作られてきました。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「暖かく快適に過ごす着方を知ろう」の学習で、寒い季節に暖かく過ごす工夫を学習しました。重ね着をすると、本当に暖かいのか、お湯を入れたペットボトルに布を巻いて実験しました。また、エプロンや体操服の働きなども考えました。
 普段、何気なく着ている服にも様々な働きがあることを確認しました。自分で考えて、気温に応じて服を選べるようになるといいですね。

6年 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
限られた時間です作ったパワーポイントをもとに、それぞれの班が発表しています。自分たちが話を聞けなかった講師の方の思いを知ることができました。

このキャリア教育を通して、将来の自分の就きたい仕事にたいする思いが少しはっきりしたようです。この時期にいい経験ができたと、子どもたちは喜んでいました。

6年生の子どもたちは手紙を持ち帰っていますので、ぜひ保護者の方にもご一読いただき、興味を持たれた方について、さらに調べていただければと思います。

6年 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
インタビューしたことを,限られて時間でパワーポイントにまとめています。

6年 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日、2、3時間目に、たくさんの講師の方にお越しいただき、キャリア教育を行いました。講師の皆様は、夢や熱い思いを持って自分の仕事をされている方々です。その方々にいろいろインタビューをさせていただき、教えていただいたことを班でまとめて発表しました。
まずは、班ごとにわかれてインタビューを行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校教育目標

学校安心ルール

「全国学力・学習状況調査」検証シート

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

運営に関する計画

学校協議会

がんばる先生支援事業