保護者、地域の皆様におかれましては、平素より、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
TOP

3年 社会科出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会科「うつりかわる道具とくらし」の学習をしました。地域の方々に来ていただき、七輪や提灯、洗濯板等の昔に使っていた道具について、説明をしてもらいました。実物を見たり触ったりして、今と昔の道具の違いを理解することができました。また、当時の人々が工夫していることや今と比べて苦労していたことについて考えるきっかけとなりました。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日6時間目のクラブ活動は、3年生のクラブ見学会でした。6年生が学年休業で不在でしたが、4年、5年だけで頑張って活動できていました。これもたてわり活動の成果かもしれません。上の学年がしていることをよくみているからできたと思われます。
短い時間でしたが、見学して回った3年生は、早く活動がしたいと期待に胸を膨らませていました。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、暖かくなるように工夫した衣服について考える学習を行いました。どういうところへどういう目的で行くのかを設定し、それに相応しい服装を自分たちでコーディネートしていきました。端末をうまく使い,自分の考えを服装として表していきました。紙に絵で描く子もいました。
服の重ね着、色や素材の工夫など、考えることができていました。

2月7日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は「たらフライ・うすくず汁・ほうれんそうのおひたし・ごはん・牛乳」です。

 たらは、雪の降るときにたくさんとれるので、魚へんに雪と書いて「鱈」と書きます。たらは、大食漢で小魚、貝、蟹と手当たりしだい何でも食べるので「鱈腹(たらふく)食う」という言葉が、また、むやみに食べるので、いい加減なことを指して使う「出鱈目(でたらめ)」という言葉ができたそうです。

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間で学習した「書写のかぎ」を生かして、「星ふる町」と書きました。いつもは二字ですが、四字にチャレンジしました。さすが5年生のまとめです。大事なポイントをおさえて、それぞれ味のある作品に仕上がりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校教育目標

学校安心ルール

「全国学力・学習状況調査」検証シート

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

運営に関する計画

学校協議会

がんばる先生支援事業