☆ミマモルメでの欠席・遅刻等の連絡は、登校時間内(8時25分まで)にしていただきますようお願いします☆

2月27日(火)理科も最後の実験です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生理科の最後の実験は、コンデンサーに貯めた電気を使ってみようというもの。
手回し発電機で作った電気を貯めることもできるし、取り出して使うこともできる。
それを実現させるのがコンデンサーです。
蓄電器と呼ばれますが、普段よく耳にする充電器とは違います。
何がどう違うのか?
そこまで授業では取り上げませんが、子どもたちには興味があれば調べてみてねと伝えました。
違い、分かりますか?

2月27日(火)寒い けど 温かい 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちも回し役。
運動不足の解消になります?

2月27日(火)寒い けど 温かい 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは大縄タイム。
大縄大会の最中なので、みなみん班での大縄が良い練習になります。
今日は朝からよく冷えました。
が、みなみん班での大縄には、温かい雰囲気があります。

2月27日(火)根付く文化 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせ文化。
代々受け継いでいきたいですね。

2月27日(火)根付く文化 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は前回に続いて半数が読み聞かせタイム、半数が大縄タイムを過ごしました。
6年生はリラックスした様子で、班のメンバーに絵本を読んでいます。
今年は毎学期、みなみん班での読み聞かせを行ってきました。
南らしい文化が、また一つ根付いた気がします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
予定
2/27 大縄大会(3・4年生) タブレットの日
2/28 大縄大会(5・6年生) わくわく交流(1年) 委員会活動
2/29 児童集会(祝う会リハーサル) ふれあい教育(6年 ステンシル)
3/1 卒業を祝う会 C-NET(5・6年)
3/4 心のアンケート C-NET(3・4年)

みなみかぜ

お知らせ

学校協議会

交通安全マップ

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

全国学力・学習状況調査

校長室だより

学校のきまり