英語で表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(火)

4時間目。5年4組の英語の時間です。
時間の表し方を学習した後、モニターの画面に出てくるイラスト付きの英語を読む、ということに取り組み始めました。
一日の流れのようです。日本語で言うと、「7時」「朝ご飯を食べる」…など、単語だったり、文だったり。
それを2つの班に分かれて、制限時間内にどれだけ読めるか、競い合いました。自分に難しければパスもありです。
頑張って挑戦する子どもたちでした。

元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(火)

3時間目。運動場いっぱいに広がって、3年生の子どもたちが運動会の練習をしています。
先日、さわりの部分を教室で練習していたのを見ましたが、運動場でのびのびと動くさまは、段違いです。
帽子も有効に使われていて、子どもたちのかわいさに、自然とこちらも笑顔になります。
これから練習を重ねて、さらに魅せてくれることでしょう。

応援団の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(月)

放課後、元気な声が、運動場に響きます。応援団が練習をしていました。
赤と白に分かれて、気合の入った演武をしています。
太鼓の役割の人も、しっかり音を響かせています。
頑張っている姿。かっこいいですよ。

カッターで切り取ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(月)

3時間目。4年3組は図工の時間です。
机の上にはきれいな花の切り絵の図柄。4種の中から好きなものを選んで、子どもたちは線に合わせてカッターナイフで切り込んでいました。
カッターは立てて鉛筆のように持って手前に引くなど、注意事項を守って、丁寧に白い部分を切り抜いていきます。
きれいに切り抜いたあとは着色をしていくとのこと。どんな仕上がりになるか、楽しみです。

リコーダーでサザエさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(月)

3時間目。音楽室で学習しているのは5年2組です。
先生から笛の吹き方を教わっているところでした。
さて楽曲を吹きましょうと始めたのは「サザエさん」の主題歌です。
手でリズムも取ってみます。聞きなれた曲は、お手の物、という感じの子どもたち。上達も早そうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 島屋漢字検定(1〜4年)
3/1 島屋安全の日
3/4 見守り隊の方への感謝状贈呈式
3/5 委員会
3/6 卒業を祝う会

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針