学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

理科「水の温度と体積」4年

画像1 画像1
4年生が理科の時間、「水の温度と体積」の学習をしていました。
「水も空気と同じように、温度によって体積がふえたりへったりするのか」を調べていました。
フラスコに水を入れ、ガラス管をさしたゴム栓でしっかりと口を閉じて、ガラス管の途中まで水が来るようにし、目印のテープを貼ります。
そのあと、冷たい水やお湯の中にフラスコを入れて、体積の変化を調べるという実験です。
子どもたちは、その変化に注目していました。
画像2 画像2

11/21 の給食

画像1 画像1
本日の献立は、和の食材「まごわやさしい」を使用しています。
ま…まめ(大豆、大豆製品)
ご…ごま(ごまなど)
わかめ…わかめ(海藻類)
や…やさい(緑黄色野菜、その他の野菜)
さ…さかな(さば、いわしなど)
し…しいたけ(きのこ)
い…いも(いも類)
健康のために食べてほしい食べ物です!今日は1、2年生の教室で、「まごわやさしい」の食材が、どのおかずに使われているかをみんなで確認しました!
問題
さごしは、成長するごとに名前が変わる魚である。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!成長するごとに、やなぎ、さごし、さわらと名前が変わる、出世魚です!

算数「比例をつかった問題」6年

画像1 画像1
6年生が算数科の時間、「比例をつかった問題」に取り組んでいました。
比例の関係にある2つのグラフをもとにその違いを調べたり、文章問題を解いたりしていました。
難しい問題に一生懸命取り組んでいました。
画像2 画像2

図工「工作作品の仕上げ」3年

画像1 画像1
3年生が図画工作科の時間、作品展に展示する工作作品を仕上げていました。
色画用紙やマジックなどを使い、木にとまる生き物の様子を楽しくカラフルに仕上げていました。
明日からの作品展が楽しみです。
画像2 画像2

体育「かけあし」1年

11月21日(火)1年生が体育科の時間、「かけあし」運動に取り組んでいました。
トラック(内側コース)を5分間で何週走れるかを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業を祝う会 委員会・代表委員会
3/1 せいけつ調べ 社会見学3年 卒業式練習開始
3/2 休業日
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ