学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

12/14 の給食

画像1 画像1
きのこのドリアは、米はぬるま湯につけ、30分間以上おき、湯をきります。小麦粉は、ふるって弱火で色づかないようにからいりします。ベーコンをからいりし、綿実油を加え、たまねぎ、しめじ、エリンギ、マッシュルームの順にいためます。いたまれば、湯、米を加えて煮たて、塩、こしょうで味つけし、グリンピース、小麦粉、牛乳を一度に加え、ミニバットに入れ、混ぜ合わせた粉末チーズ、パン粉をふり、焼き物機、蒸し焼きモードで焼きます。パン粉と粉チーズこんがり焼けて、中はとろっと、きのこたっぷりで美味しいです♪
問題
ドリアは日本で誕生した料理である。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!横浜のホテルで働いていたスイス人の料理長が、考案したそうです!

算数 ものとひとの数 1年

1年生が「前から何番目、何人かを考えよう」をめあてに算数科の学習をしていました。「前に何人いますか?」「前から何番目ですか?」など聞かれていることをしっかり考え答えを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「わっかでへんしん」2年

2年生が図画工作科の時間。「わっかでへんしん」の学習に取り組んでいました。
とんがり帽子の形にした色画用紙の周りに、細い色テープや色紙をわっかにして貼るなど、楽しい飾りつけをして、個性豊かな帽子に変身させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「遊びの会」5年3組

子どもたちがいろいろな遊びをする機会を増やすために、5月から始めた「遊びの会」
今日(12/14)は、5年3組の子どもたちが20分休みに講堂で、長なわを使い8の字跳びに挑戦しました。大きく縄を回して、一人ずつ入って1回跳んで出るという遊び方です。
少し練習するとだんだん跳べる子どもが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「まちがいさがし」

12月14日(木)今朝の児童集会は「まちがいさがし」でした。
集会委員の児童が舞台上で、ワンピースポーズ・胴上げポーズなど4つのポーズとゾンビダンスをします。それぞれ2回ずつして1回目と2回目の違うところを当てるゲームです。答えは3択で、各班2・3人のペアを作り、アは手をつないで挙げる。イは背中合わせで手をつなぐ。ウは低学年の子が高学年の子の肩をもむ。というポーズで答えます。
人が入れ替わったり、人数やスクリーンの画像が違ったりしていて、なかなか難しい問題でしたが、みんな相談して楽しそうに答えていました。
下の写真で見比べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 休業日
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ