学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

12/12 の給食

画像1 画像1
いわしのしょうが煮は、切りこんぶをさっと洗い、ひたる程度の水につけます。水(こんぶのつけ汁も使用)、こんぶ、砂糖、米酢、こいくちしょうゆ、料理酒を合わせます。いわしは、ミニバットに入れ、さきほど合わせた調味液、せん切りにしたしょうがを入れ、ふたをして、焼き物機で30分間、煮ます。しょうがの香りとこんぶの食感、しっかり味がしみこんだいわしは、柔らかく煮こまれて、骨もまるごと食べることができます。

問題 いわしは、大きく分けて、マイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシと3種類あります。一番多く出回っているのは、マイワシです。
それでは、マイワシの別名はなんと呼ばれているでしょうか?
1 5つ星 2 6つ星 3 7つ星

正解は・・・
3 7つ星でした!!体に7つくらいの黒い斑点があるため、そう呼ばれています!

2学期末個人懇談会のお知らせ

画像1 画像1
保護者の皆様にはプリントでお知らせしておりますが、本日12月12日(火)〜15日(金)まで、2学期末個人懇談会を行います。
時間は1時40分〜4時50分まで、お一人10分程度を予定しております。ご多用とは存じますが、ご参加のほどよろしくお願いいたします。
なお、児童は4時間授業で、給食後の1時30分ごろ下校となります。いきいき活動はあります。
下校後の生活についてご家庭でのご配慮をお願いします。
特に、マンション内の駐車場や廊下、近隣の公園や道路などでの迷惑行為や危険行為について、ご家庭での指導をお願いします。

算数「表を使って考えよう」6年

画像1 画像1
6年生が算数科の時間、「表を使って、変わり方のきまりを見つけよう」の学習に取り組んでいました。
問題文をもとに、2つの数量の変化を表にして、そのきまりを見つけ出し、問題を解く学習です。
みんな真剣に考えていました。
画像2 画像2

体育「新聞紙リレー」2年

2年生が体育科の時間、「新聞紙リレー」に取り組んでいました。
リレーのバトンの代わりに新聞紙を使い、体に新聞紙を当てて落ちないように走ります。
限られた時間内に、何人の子どもが往復できるかを班で競っていました。
記録は班ごとにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読1・3・4年

12月12日(火)どんぐり(図書館ボランティア)の皆さんが来られ、1・3・4年生に朝の読書をしていただきました。
読み聞かせを聞いて、子どもたちも本の世界に引き込まれていました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 休業日
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ